お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性におすすめのグランピング施設10選! グランピングが人気な理由も解説

kirara

グランピングが女性に人気の理由6つ

最後に、グランピングがなぜ女性の間で人気なのか、その理由について解説します。

(1)手ぶらでOKだから

グランピングの大きな魅力は、テントや食材などを準備する必要がないことといえます。

テントは大きいものだと10kg以上もの重さがあり、そこへ食材や寝袋、イスなどが加わると持っていく荷物は多くなりがちです。

その点、グランピングはテントや食材などの準備がそろっており、施設に行くだけで快適に過ごすことができます。

日帰りであれば手ぶらで、連泊する場合でも着替えさえあればOKという手軽さが、女性たちからの人気を集める理由の1つといえるでしょう。

(2)整った設備で快適に過ごせるから

キャンプの場合、天候不良でテント内が汚れる可能性があったり、トイレなど共有スペースの衛生面に不安を感じたりすることもあるでしょう。

その不自由さがキャンプの醍醐味ともいえますが、初心者にはハードルが高く感じてしまうポイントでもあります。

その点、グランピング施設はまるでホテルのように整備されており、衛生的かつ快適に過ごすことができます。

さらに、お風呂やベッド、エアコンなど、リゾート施設のような設備が整っているところもあり、自然の中にいながら豪華なひとときを過ごせるのも人気の理由です。

(3)写真映えする場所が多いから

グランピング施設では、宿泊する場所がテントのみならず、コテージ型やトレーラー型などさまざまな種類があるのも魅力。

また、周囲の自然にも照明やイルミネーションなどの飾り付けが施されている場合もあり、写真映えするおしゃれな場面が多いのも人気の秘密です。

旅の思い出になるだけでなく、SNSに写真をアップして、つい自慢したくなるような体験ができるでしょう。

(4)女性だけでも安心して過ごせるから

キャンプの場合、しっかりテントを設営したとしても、どうしても防犯上の不安があるという人は少なくありません。特に、女性だけのグループではなおさらでしょう。

グランピングの場合は、宿泊施設が施錠できるところも多く、女性同士でも安心して楽しむことができます。

また、トイレなどの設備も宿泊施設の中にある場合が多く、夜遅くに外に出る不安がないのも人気の理由といえます。

(5)制限なく自由に楽しめるから

グランピング施設では、他の利用者と宿泊場所が離れているため、周囲に迷惑を掛ける心配がないのも魅力。

例えば、夜遅くまで起きて話が盛り上がったとしても問題ないでしょう。

非日常の空間で、思いっきりリフレッシュできることも、グランピングが人気の理由の1つといえます。

(6)車がなくても気軽に行けるから

キャンプといえば、持参する荷物の多さやキャンプ場までのアクセスを考えると、車移動になることも多いでしょう。

ですがグランピングなら、施設によっては最寄り駅から送迎サービスをしてくれるところもあり、アクセスの心配もありません。

車を持っていなかったり、山道の運転に不安があったりしても、手軽に楽しめるのが魅力です。

女性に人気のグランピングでアウトドアを楽しもう!

グランピングは多くの荷物を用意しなくても楽しめる手軽さと、アウトドアでありながら快適に過ごせることが魅力のレジャーです。

施設ごとにさまざまな特色があり、カヌーやサイクリングなどのアクティビティを体験できるのも人気の理由。

自然の中で日常の疲れを癒やしたい方は、ぜひグランピングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

(kirara)

※画像はイメージです

※この記事は2022年01月21日に公開されたものです

kirara

介護施設の生活相談員からライターへ転身。介護業界向けの記事を中心に、恋愛やビジネス、金融関係など幅広いジャンルの記事を執筆するマルチライターとして活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE