お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

靴のプレゼントの意味とは? 恋人や目上の人に贈る時の注意点

marie

大切な彼氏や彼女に靴をプレゼントしたいと考えている人は少なくありません。しかし実は、靴のプレゼントをネガティブな意味に捉える人もいる可能性があります。靴のプレゼントに関する隠された意味を解説します。

靴のプレゼントに、隠された意味があることをご存じでしょうか?

実用的でうれしいプレゼントに感じますが、実は靴を恋人や目上の人へ贈るとネガティブな意味に捉えられてしまう可能性もあるんです。

では、靴をプレゼントすることにはどのような意味があるのでしょうか。大切な人に靴を贈ろうと考えている人は、ぜひチェックしてみてください。

靴のプレゼントには悪い意味がある?

靴は実用的でうれしいプレゼントに感じますよね。しかし実は、靴のプレゼントには悪い意味があるといううわさも。

靴をプレゼントすることは、下記のような意味に捉える人もいるかもしれません。

(1)「私を置いて行って」

海外では、靴を恋人や夫婦の間でプレゼントするのは好ましくないという見方があるようです。

というのも、靴を贈ることには、「この靴を履いて遠くへ行って」「私を置いて行って」という意味があり、別れを連想させると考えられているからです。

とはいえ、「靴を贈る=別れる」はジンクスとされており、この意味をあまり気にしない人が増えてきているのが実情。彼氏や彼女から靴をプレゼントされたからといって、がっかりする必要はありません。

(2)「見下す」

靴は”踏みつける”ものなので、「見下す」という意味がある^ともいわれています。そのため、目上の人へのプレゼントに選ぶのは避けた方が良いかもしれません。

ただし、人から靴を贈られた場合、相手に悪意があると決めつける必要はないでしょう。

プレゼントを贈るということは、それだけ相手があなたを思っているということ。贈った相手は、あなたが喜ぶだろうと思ってプレゼントしたと考えられるので、その気持ちを素直に受け取りましょう。

靴のプレゼントにはポジティブな意味もある!

靴のプレゼントにはネガティブな意味がある以上、「贈らない方が良いのでは?」と考える人もいるかもしれません。

しかし、実は靴のプレゼントには良い意味もあるんです。靴のプレゼントのポジティブな意味を紹介します。

(1)「良い場所に連れて行く」

新しい靴を履くと、うれしくなってどこかへ出掛けたくなりますよね。靴のプレゼントには、「この靴が良い場所へ連れて行ってくれるよ」という意味もあるといわれています。

そのため、靴を贈ると、「この靴を履いていろんな場所へ一緒に行こう」というポジティブなメッセージを伝えることができるんです。

意味が正しく伝わるか不安なら、靴をプレゼントした理由もしっかりと伝えると良いでしょう。

(2)「新しい門出」

靴のプレゼントには、「新しい門出」という意味もあります。そのため、恋人や友達の誕生日、記念日などに靴を贈る人も多いです。

「新しい一歩を踏み出す」といった意味においては、就職祝いや昇進祝いのプレゼントとしてもふさわしいのではないでしょうか。

このように靴のプレゼントには前向きなメッセージもあるので、ジンクスは気にせず、恋人や友達に贈るようおすすめします。

次ページ:靴をプレゼントする時の注意点

SHARE