お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

靴のプレゼントの意味とは? 恋人や目上の人に贈る時の注意点

marie

靴をプレゼントする時の注意点

大切な人へのプレゼントは、心を込めて相手が喜ぶものを選びたいもの。

最新トレンドや人気商品さえ押さえておけば、失敗しないプレゼントを選べると思っている人もいるかもしれません。

もちろん、それらの情報も大切ですが、靴をプレゼントとして選ぶ際にはいくつかの注意点があります。

(1)返品交換ができるか確認しておく

靴のサイズは合っていても、履いてみると「ちょっときつい」「歩きにくい」など、足に合わないことはありますよね。

幅がタイトに作られていたり、逆にゆったりしていたりなど、商品によって特徴が異なります。また、同じサイズでもメーカーごとに履き心地が異なる場合も。実際に靴を履いてみないと足に合うかどうか分からないのが難しいところです。

相手のサイズを確認して靴を贈ったとしても、サイズが合わないということは十分に起こり得ます。

万が一の時のために、商品の返品交換ができるか確認しておきましょう。割引商品などアイテムによっては返品できないこともあるので、確認しておくようおすすめします。

(2)相手の好みをリサーチしておく

いくら最新トレンドや人気のアイテムでも、好みでなければ喜んでもらえないかもしれません。

相手が普段履いている靴や服装をチェックして、どんなものが好みかリサーチしておきましょう。

特定のブランドが好きなら、そのブランドの靴を選ぶと喜ばれる可能性が高いです。ただし、既に同じものを持っている場合もあるので注意が必要。

また、特にこだわりがなさそうな人であれば、「こんなのを履いてほしいな」とあなたが相手に似合うと思う靴をプレゼントするのも良いでしょう。「これ、○○に似合うと思って」と言って贈ると、喜んでもらえること間違いなしです。

(3)意味が伝わるか心配ならば、メッセージを添えて贈る

靴のプレゼントは、人によってはネガティブな意味に捉える人がいることを紹介しました。

ジンクスとされているので気にしない人がほとんどだとは思いますが、恋人や目上の人へ贈る時には、感謝の気持ちや愛情を込めたメッセージを添えるのもおすすめです。

相手に誤解を与えず、素直にプレゼントを喜んでもらいやすいですよ!

「靴=別れ」はジンクス。親しい友達や恋人には贈っても大丈夫

靴を贈ることにはポジティブな意味合いもあるので、ジンクスを気にして贈るのを控える必要はありません。

しかし中には、ジンクスを気にする人がいるかもしれないので、贈る相手には注意が必要です。

靴を贈る時は、ポジティブなメッセージを添えて贈ると喜んでもらえるでしょう。

(marie)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年01月21日に公開されたものです

marie

元エステティシャンのフリーライター。ワーホリなど海外生活の経験を活かしつつ、美容から語学、旅行など幅広い分野の記事を執筆中

この著者の記事一覧 

SHARE