お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

疲労やストレスを分析! 気持ちの切り替えをサポートするアプリ登場

#ヘルシーニュース

ガラクティ

ポーラ・オルビスグループの研究・開発・生産を担うポーラ化成工業は、113日より、iOS版スマートフォンアプリ「me-fullness」の配信を開始しました。同アプリは心と体を満たす「me-fullness(ミーフルネス)」プロジェクトの第一弾として開発されたものです。

疲労・ストレス課題を抱えるすべての人の心と体を満たすアプリ

me-fullness」は、ポーラ化成が長年にわたって蓄積してきた知見やデータを活用して作られたアプリです。疲労やストレスにより、気持ちの切り替えがうまくできない人をサポートしてくれます。

使い方

  • その時の状況に合わせてモードを選び、心と体の状態を分析します。
  • 自身の状態に合った五感体験をします(※五感体験とは触覚振動、音楽、声、アート画像、及びそれらを組み合わせたコンテンツのこと)。
  • 選べるモードは、オフタイム(自宅でのくつろぎ)用の「心身の解放」、オンタイム(ビジネス・活動中)用の「シャキッと切り替え」、「気負わずショートブレイク」、「思考をクールダウン」の4

じっくり休息を取りたい、集中したい、ちょっと一息入れたい、冷静になりたいなど、ユーザーの状況や目的に最適なモードを選べます。

分析ではユーザーが自身の顔の様子を観察して質問に答え、さらに顔色の微細なゆらぎをスマートフォンのカメラでリアルタイムに読み取り分析。疲労・ストレス状態を可視化します。モードによっては指先を使った簡便な分析にも対応しています。

五感体験では、化粧品の触覚研究をもとに構築した振動体験を主とした、心と体を満たすコンテンツを提供。ユーザーをなりたい状態へ導いてくれます。

多くの方が気持ちの切り替え効果を実感

本アプリに関して、20~40代の男女1,487名に、約1週間にわたる調査を実施したところ、11回以上、同アプリを自由に使った使用者の約7割が「気持ちの切り替え効果を実感」「継続性あり」、8割以上が「セルフケアに対する意識が向上」と回答しました。

毎日忙しくて疲れやストレスが溜まっているという方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

アプリ概要

価格:無料(一部機能は有料)
対応機種・動作環境:iPhone 8以上(iOS13以上)
※アンドロイド版は現在開発中(2022年上期配信予定)

(ガラクティ)

 

※この記事は2022年01月14日に公開されたものです

ガラクティ

コンテンツ制作やウェブサイト運営を行っています。ニュース記事、イベント取材やコラムなどを中心に、さまざまなジャンルの記事を執筆中です。

この著者の記事一覧 

SHARE