お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人に贈った最も高いプレゼントはいくら? 平均額を男女別に調査

#マネーニュース

マイナビウーマン編集部

ウェブスターマーケティングは、恋人にプレゼントを贈ったことがある男女497人を対象に、「恋人に贈った最も高いプレゼント」に関するアンケート調査を実施し、その結果を発表しました。

今年もやってきたクリスマス。恋人にプレゼントを用意したという人も多いのではないでしょうか。

本調査では、恋人たちがいくらくらいのどのようなプレゼントを贈り合っているのかが明らかになりました。

恋人に贈った最も高いプレゼント。女性の1位は「財布」

まずは女性に、「今まで恋人に贈ったなかで、最も高額なプレゼント」を聞いたところ、「財布」が最多という結果に。続いて「時計」、「服」と続きました。

財布をプレゼントした人の予算は、数万円程度という人が目立ったものの、中には10万円以上するものをあげたという方もいました。

恋人に贈った最も高いプレゼント。男性の1位も「財布」

続いて、男性に今まで恋人に贈ったなかで最も高額なプレゼントを聞いたところ、1位は女性と同じく「財布」という結果に。

男女共に、身につけるものや日常でよく使うものが上位に入る傾向が分かります。

また、男性の場合は、「ネックレス」や「指輪」といったアクセサリーをプレゼントする人も多いようです。

最も高額なプレゼントの平均金額には男女差が

続いて、これまでに恋人に贈った最も高額なプレゼントの金額を聞き、年代別平均額でまとめたところ下記のような結果になりました。

全体的に、年齢が高くなるほど平均金額も上昇しているのが分かります。年齢と共に経済的な余裕が生まれることの表れなのかもしれません。

また、20代以上では男性の平均額が女性よりも高く、年齢が高くなるにつれてその差が大きくなっているのが分かります。男性の方がより高価なプレゼントを贈る傾向にあるようです。

贈りたいと思うものを選ぼう

プレゼントは金額も気になるところですが、大切なのは「恋人を思う気持ち」です。

金額にとらわれず、自分が贈りたいと思うものを選んでみてくださいね。

調査概要

調査対象:恋人にプレゼントを贈ったことがある人
調査日:2021年11月24日~26日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:497人(女性351人/男性146人)
調査対象者の年齢:10代 1.4%/20代 30.2%/30代 40.8%/40代 18.7%/50代以上 8.9%

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2021年12月24日に公開されたものです

SHARE