お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性の平日休みはどう過ごす? 1人でも楽しめる過ごし方を紹介

たむたむ

仕事の都合で平日しか休みにならず、1人でだらだら過ごして終わりになっていませんか? せっかくのお休みなのに、イマイチ充実感がなく1日を終えるのはもったいない。そこで今回は、女性1人でも楽しめる平日休みの過ごし方を紹介します。

シフト制を取り入れている職場の場合、平日休みが多いという人もいるでしょう。

友人とも予定が合いづらいから、休みの日はたいてい1人で家にいるだけ……。

そんなあなたに向けて、女性1人でも楽しめる休日の過ごし方について紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。自分に合った休日の使い方を見つけてみましょう。

休日休みを楽しみきれない理由とは?

週に何回かあるお休みですが、皆さんはどのように過ごしていますか? 土日や祝日に働いて、平日にお休みを取っている方だと、1人で休日を過ごしている人も多いのではないでしょうか。

まずは「平日休みを満喫できない」という方のよくある理由について見ていきましょう。今の生活を見直してみて、自分に当てはまるのはどれなのか考えてみてください。

(1)やることを決めていないから

やりたいことはなんとなくあるけれど、定まっていないので、何からやるべきか決められず、結局ぼーっとテレビやスマホを見て過ごしてしまう。そんな人も少なくないでしょう。

朝早く起きたり、いくつも予定をこなしたりしなくてもいいので、最低限やりたいことをリストアップしておくと行動しやすいかもしれません。

(2)やりたいことが多すぎて不完全燃焼だから

だらだらと過ごしてしまうことの反対で、やりたいことを詰め込みすぎてスケジュールをこなせず、もやもやを感じてしまうパターンです。

午前中から寝るまでびっしりやりたいことを詰めて、こなせなかった時に不満感を抱いていませんか?

スケジュールを立てた時はこなせそうでも、当日になると不測の事態が起こるものです。不完全燃焼にならないように、余裕を持ったスケジュールを組んで達成感を感じてみてください。

(3)誰かと一緒に楽しみたいと思っているから

平日休みだと、土日や祝日に休みを取っている人と予定を合わせるのが難しいはず。いつも1人で過ごしていて、たまには誰かと楽しみを共有したいと感じていませんか。

もちろん誰かと過ごすことで得られる楽しみもありますが、1人だって楽しいことはたくさんあります。

次の項目からは、平日休みを持て余している人に向けて、おすすめの過ごし方について紹介していくので、ぜひ実践してみてください。

次ページ:平日休みの過ごし方【自分磨きをしたい女性向け】

SHARE