お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性の平日休みはどう過ごす? 1人でも楽しめる過ごし方を紹介

たむたむ

平日休みの過ごし方【家で過ごしたい女性向け】

最後は、休日は自宅で過ごしたい女性向けの平日休みの満喫方法についてです。

充実した休日を過ごしたいけれど、外出はしたくない時もあるはず。そんな時は自宅で充実した時間を過ごせるよう、工夫してみてください。

(1)部屋の模様替えや掃除をする

仕事に追われていると部屋が汚れがち。服が散らかっていたり、家事が追い付いていなかったりすることでしょう。そんな時は、休日を使って自宅の環境を整えてみてください。

部屋の掃除をすることで心の整理もでき、気持ち良く次の日を迎えられることでしょう。

また、模様替えをすれば自宅にいながら新鮮な気持ちを味わうことができます。気分転換をしたい時は、自宅の環境を見直してみるといいかもしれません。

(2)自分に似合うメイクやファッションを研究する

毎日なんとなく同じメイクやファッションになっていませんか? 誰にも会わない休日だからこそ、今まで挑戦してこなかったメイクやファッションをしてみたら新たな発見があるかもしれません。

自分に似合うものを新しく発見できれば、自分磨きにもつながることでしょう。誰にも会わない機会を利用して、自分のメイクやファッションを再研究してみてください。

(3)料理やお菓子作りを楽しんでみる

夜遅くまで働いていると毎日自炊をするのは難しいはず。コンビニ弁当や外食が続いていると、健康にも美容にも良いとはいえません。たまには自分のために健康的な食事を作ってみてはいかがでしょうか。

休日なら時間のかかる料理を作ってもストレスになりづらいはずです。気になっていたレシピに挑戦したり、お菓子作りを楽しんでみたりするのがおすすめ。1週間分の作り置きをしておくと、仕事のある日でも健康的な食事を楽しめますよ。

(4)読書や映画鑑賞をする

外に出なくても別の世界を体感できる方法として、読書や映画が挙げられます。なかなか時間がないと読んだり見たりできないので、休日を使って作品を堪能してみましょう。

作品に没頭していると時間の経過が早いので、休日を持て余している人にもおすすめです。日常生活では気づけなかった発見に出会うことがあるかもしれません。

1人だからできることに目を向けて休みを満喫しよう!

女性1人でも平日休みを満喫できる方法について紹介しましたが、気になるものはありましたか?

何をしたいのか、どう過ごしたいのかを考えて、スケジュールや出かける場所などを決めていくとスムーズに予定を立てられることでしょう。

やりたいことがたくさんあってもあまり詰め込みすぎず、ラフに楽しむくらいが休日を満喫するポイントです。自分に合った休日の過ごし方を見つけて、心身共にリフレッシュしましょう。

(たむたむ)

※画像はイメージです

※この記事は2021年12月23日に公開されたものです

たむたむ

動物とじゃがいもが大好きな23歳フリーライター。最近は、美容ケアと激辛料理にハマっています。 大事な人やモノを自分の力で大事にできるようにと思い、毎日執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE