お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【花言葉】「思いやり」「幸福」などの意味を持つ花14選

シシィ

花に気持ちを乗せてプレゼントしたい時、参考になるのが花言葉。今回は「思いやり」「幸福」などの意味を持つ花を紹介します。チューリップやポピーなど、名前をよく聞く花もあれば、アルメニアやミモザ、ストックなどのちょっと珍しい花も。ぜひ参考にしてくださいね。

「思いやり」という花言葉の花は、大切な人へのプレゼントに最適です。とはいえ、どの花を贈れば思いやりの気持ちを伝えられるのか、よく分からないですよね。

思いやりという花言葉を持っていても、色や本数によって意味が異なる場合もあるため、贈る際には注意が必要です。

今回は、そんな思いやりという花言葉の花を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

「思いやり」という花言葉を持つ花9選

「思いやり」というニュアンスの花言葉を持つ花には、次のようなものがあります。

(1)チューリップ

春の花というイメージがあるチューリップは、全般の花言葉に「思いやり」という意味を持ちます。

チューリップは、色によって花言葉が若干異なります。思いやりを表現したいなら、ピンクのチューリップを選ぶのがおすすめですよ。

・赤色:「愛の告白」「真実の愛」

・白色:「失われた愛」「失恋」「新しい愛」

・ピンク色:「愛の芽生え」「思いやり」

・黄色:「望みのない恋」「名声」「正直」

本数によっても意味が異なる

チューリップは、本数によっても花言葉が異なるため、プレゼントする際には贈る意図にふさわしい本数を選んでみましょう。

主だったところでは、本数別に以下のような意味があります。

・1本:あなたが私の運命の人です

・3本:あなたを愛しています

・4本:あなたを一生愛し続けます

・8本:あなたの思いやりに感謝します

・9本:いつまでも一緒にいよう

・12本:恋人(妻)になってください

・40本:あなたに永遠の愛を誓います

・50本:永遠

・99本:永遠の愛

・108本:私と結婚してください

参考記事はこちら▼

チューリップは、咲き方によっても花言葉が異なります。詳しくはこちらの記事をチェック!

(2)ミモザ(アカシア)

ミモザの花言葉には、sensitivity(感受性、思いやり)があります。

しかしこれは、西洋での花言葉。花言葉は国によって異なり、日本では「秘密の恋」「友情」の方が一般的かもしれません。

このように複数の意味があることから、思いやりを込めてミモザを贈る時には「あなたの思いやりに感謝」といったメッセージを添えるのもおすすめです。

(3)白いストック

白いストックの花言葉も「思いやり」です。しかし、同時に「ひそかな愛」という意味もあります。プレゼントする場合には、相手を選んだ方が良さそうです。

ストックは、色によって花言葉が異なります。それぞれの意味は、次の通りです。

・赤色:「私を信じて」

・ピンク色:「ふくよかな愛情」

・紫色:「おおらかな愛情」

・黄色:「寂しい恋」

(4)ポピー

ポピー全般の花言葉は、「思いやり」「いたわり」です。また、「恋の予感」「陽気で優しい」という花言葉もあります。

ポピーも、色ごとにそれぞれの花言葉を持ちます。全般の花言葉が思いやりを指すので、色によってさらに伝えたい思いを乗せるのもおすすめです。

・赤色:「慰め」「感謝」

・白色:「眠り」「忘却」

・黄色:「富」「成功」

(5)アルメリア

アルメリアの日本での花言葉は、「思いやり」「同情」「共感」です。

アルメリアはなじみがない人も多いかもしれませんが、ヨーロッパを原産とする花です。

主流はピンク色の花ですが、白色や赤色もあります。西洋では、白いアルメニアは「お悔やみ」という意味を持ちます。そのため、贈る場合はネガティブな意味に捉えられないように注意が必要です。

(6)ボタン

ボタンは、西洋ではcompassion(思いやり)や、bashfulness(恥じらい、はにかみ)という花言葉があります。

日本では、思いやりというよりも恥じらいや人見知りといった花言葉の方が一般的かもしれません。

そのため思いやりを込めてボタンを贈る場合には、メッセージカードなどで補足をした方が気持ちを伝えやすいでしょう。海外の人には、補足なしでも「思いやり」という意味が伝わるかもしれませんね。

(7)シャクヤク

シャクヤクは、(6)で紹介したボタンと同じボタン科の花。見た目がそっくりなのですが、こちらも西洋では思いやりという花言葉が一般的です。

日本では「謙遜」「恥じらい」「はにかみ」という花言葉を持ちます。こちらもボタンと同様に、日本ではちょっぴり恥ずかしい気持ちを表す花言葉が知られています。

思いやりを伝えたいけれど言葉ではうまく表現できない時。シャクヤクに思いを乗せて贈ってみてはいかがでしょうか。

(8)プリンセチア

プリンセチアにも、「思いやり」という花言葉があります。

プリンセチアとは、「プリンセス」と「ポインセチア」を合わせて名づけられた花。まだあまり聞きなじみがないかもしれませんが、プリンセスのように可憐な印象がすてきな花です。

(9)ブドウの花

日本では、ブドウと聞いて花に結びつくイメージのある人は少ないかもしれませんが、ブドウの花の花言葉も「思いやり」です。また同時に、「陶酔」「慈善」という花言葉もあります。

お花屋さんなどで流通することが少ないレアな花ですが、ブドウ畑に行った際などにどんな花が咲くのかチェックしてみてください。

次ページ:【番外編】「思いやり」と近いニュアンスの花言葉を持つ花

SHARE