お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【花言葉】「思いやり」「幸福」などの意味を持つ花14選

シシィ

【番外編】「思いやり」と近いニュアンスの花言葉を持つ花

相手に感謝の心を伝えたいなら、「思いやり」とニュアンスの近い花を贈るのも良いかもしれません。「思いやり」と近いニュアンスの花言葉の花には、次のようなものがあります。

(1)ハナショウブ(優しい心)

ハナショウブには、「優しい心」「うれしい知らせ」「あなたを信じる」といった花言葉があります。

思いやりに近い意味を持ち、その他の花言葉もポジティブな印象なので、比較的プレゼントするのに向いた花と言えます。

ハナショウブには、紫・ピンク・白・黄色などのバリエーションがあります。

(2)カスミソウ(幸福)

カスミソウには、「幸福」という意味の花言葉があります。

カスミソウはふわふわとした見た目が人気の白い花で、日本でも多く流通しています。バラやチューリップなどをブーケにする時に沿えるのもすてきですね。

また、冬から春にかけては、「マイピンク」という淡いピンク色のカスミソウが楽しめます。マイピンクをプレゼントすれば、珍しさに相手も喜ぶかもしれませんね。

参考記事はこちら▼

カスミソウの色別の花言葉はこちらをチェック!

(3)ピンクのカーネーション(感謝の心)

母の日でおなじみのカーネーションですが、ピンク色のものには「感謝の心」という花言葉があります。

また、カーネーションは、色ごとにそれぞれ以下のような意味も持ちます。

・赤色:「母への愛」

・白色:「純粋な愛」「私の愛は生きています」

・ピンク色:「感謝の心」「温かな愛情」

・黄色:「軽蔑」

「軽蔑」という花言葉を持つ黄色のカーネーションは、自分で楽しむ分には構いませんが、プレゼントとなると少し扱いが難しいかもしれません。少なくとも、黄色単色で人に贈るのは控えた方が無難でしょう。

また、愛の意味合いを持つ白色やピンク色のカーネーションも、贈る相手によっては愛の告白だと誤解されかねません。もっとカジュアルな意味で贈りたい時は、メッセージを添えたり別の花を選んだりした方が良いと言えます。

参考記事はこちら▼

カーネーションが持つ詳しい花言葉はこの記事でも解説しています。ぜひ参考にしてくださいね。

(4)ワイルドストロベリー(尊重と愛情)

ワイルドストロベリーには、「尊重と愛情」という花言葉があります。また「幸福な家庭」という意味も持つので、結婚祝いなどに贈るのにぴったりの花ですね。

家庭菜園の苗を贈れば、愛らしく、また収穫の楽しみもあるので喜ばれるかもしれません。

(5)ポインセチア(幸運を祈る)

クリスマスシーズンに人気のポインセチアには、「幸運を祈る」「祝福」という花言葉があります。

ポインセチアの花言葉も色によって異なり、「幸運を祈る」「祝福」は赤色。ピンクは「思いやり」、白は「慕われる人」「あなたの祝福を祈る」という意味を指します。

思いやりの意味で贈るなら、ピンクのポインセチアが適しているかもしれませんね。

花で思いやりを表現しよう

思いやりという意味・ニュアンスのある花言葉の花を紹介しました。思いのほかたくさんあったのではないでしょうか。

花言葉が思いやりの花は、恋人・友達・家族など大切な人へのプレゼントにぴったりです。

注意したいのは、同じ花でも複数の意味を持っていたり、色によって大きく意味が変わったりする点です。誤解を招かないよう注意を払った上で、ぜひプレゼントなどに活用してくださいね。

(シシィ)

※画像はイメージです

※この記事は2021年12月21日に公開されたものです

シシィ

関東在住のWebライター。プログラマーやコールセンターのオペレーター、医療検査用品会社の事務など幅広い職歴を持つ。分かりやすく実のあるコンテンツ作りを目指し、日々奮闘中。プライベートでは、ミステリーや合唱などをたしなむ。フィギュアスケート教室通いがマイブーム。夫や猫と共に、ゆるやかな日常を送っている。

この著者の記事一覧 

SHARE