お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白に対して「友達でいたい」と答える男女の心理と対処法

#Lily_magazin

再告白してもいい? おすすめ対処法

大好きな人から「友達でいたい」と言われた場合、本当に友人関係に戻れるのでしょうか。また「もう友達以上の関係になるチャンスはないの?」との不安も感じますよね。

ここからは「友達でいたい」と言われた後の行動について紹介していきます。

可能性があるならすぐに再告白したいと思うかもしれませんが、焦って行動するのは失敗のもと。まずはぎくしゃくした雰囲気を払拭することから始めましょう。

(1)笑顔で接する

告白後の関係に不安を感じているのは相手も同じです。あなたの告白を断ったことで「もう前みたいな関係には戻れないのかな」と戸惑っていることでしょう。

あなたも相手との関係を崩したくなければ、次に会う時には笑顔で接することを心掛けてみて。あなたが笑顔で話しかけてくれることで、相手もホッと安心することでしょう。

まだ笑顔で話すことがつらく感じられたとしても一生懸命笑顔を保つことで、相手も「傷つけてしまったのに、笑顔で接してくれるなんて良い人だな」とあなたを見直してくれるかもしれません。

(2)複数人での食事に誘う

告白からあまり間を置かずに複数人での食事に誘いましょう。まだ2人で食事をするにはお互い気疲れしてしまうかもしれません。だからといって時間がたってしまうと、相手との間に距離ができてしまう可能性もあります。

共通の友人を交えた複数人での食事をすることで、今後も良い関係でいられることをアピールしましょう。あなたのさりげない気遣いに相手も感謝してくれるはずです。

(3)あえて距離を置く

告白の後はあえて連絡を絶つなどして、好きな人と距離を置いてみるのも良いかもしれません。それまで仲の良い友人関係だった場合、距離ができることであなたの存在の大きさに改めて気づく可能性があります。あなたも気持ちの整理をする良い期間になるでしょう。

「友達でいたい」と言われてもまだチャンスはあるかも

勇気を出して告白をしたのに「友達でいたい」との返答だった場合、肩透かしを食らったような気分であなたもモヤモヤしてしまうでしょう。だけど「友達でいたい」と答えた相手は、ハッキリとあなたのことを拒絶したわけではありません。

告白の後もグイグイとアピールを続けることはあまりおすすめできませんが、さりげない距離感を保ちつつも友達関係を続けてみましょう。告白を機にあなたの魅力に気が付いてくれるかもしれません。
(#Lily_magazin)
※画像はイメージです

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2021年12月20日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE