お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

倦怠期に話し合いは有効? 話すべき内容と注意点を解説

夏目椿(夏椿)

倦怠期の話し合いが苦手な人の特徴と解決策

話し合いをすると、ついけんかになってしまう……と悩んでいる人もいるかもしれません。もしかしたら、2人のうちどちらかが冷静な話し合いが苦手なのかも。

ここからは、話し合いが苦手な人の特徴と解決策を解説します。

(1)短気な人

2人のうちのどちらか、もしくは両方ともが短気な場合は、話し合いをするとけんかになりがち。感情的になった結果、別れにつながるケースもあるかもしれません。

解決策

これまでの経験からけんかになりそうだと分かっているなら、話し合いではなく手紙を書く方が良いかもしれません。

ただしお互いの顔を見ながら話せるように、目の前で手紙を渡すなどの工夫が大切です。

(2)自分の思いをうまく言葉にできない人

自分の思いをうまく言葉にできない人は、つい思ってもいないことを言ってしまったり、茶化したりして話し合いが進まない場合も。

解決策

このタイプも、手紙を書く方がおすすめです。ただしこの場合も、できるだけ対面で手紙を渡すようにしましょう。

倦怠期はカップルで話し合って乗り越えよう!

倦怠期を迎えた時、もしかしたら話し合いが足りなかったのかもしれません。この機会にしっかりお互いの気持ちを話すことで、より2人の絆が深まるはず。

一方的に自分の意見をぶつけることなく、顔を合わせて相手を気遣うことを意識してしっかりと話し合ってみましょう!

(夏目椿)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年12月20日に公開されたものです

夏目椿(夏椿)

元英会話スクール勤務、現在は小説も書くWebライター。アメリカにホームステイの経験あり。学生の頃から1日に5本観るほどの映画・ドラマ好き。経験を生かした得意分野記事は英会話・エンタメ(海外ドラマ・洋画)・転職・遺品整理・恋愛・婚活。読者のタメになる、ちょっと変わった視点の記事を発信することを心掛けている。

この著者の記事一覧 

SHARE