お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大人におすすめ! スポーツ系の習い事15選

武田 麻希

大人になると運動不足が気になる人は多いです。運動不足を解消するには、スポーツ系の習い事がおすすめです。この記事では、大人が始めるのにおすすめの、スポーツ系の習い事を紹介します。

学生時代は定期的に体を動かすことがあったかもしれませんが、社会人になるとそのような機会は減ってしまいがち。

運動不足が気になる人は、健康維持のためにも習い事でスポーツを始めるのがおすすめです。

本記事では、大人におすすめのスポーツ系の習い事を紹介します。習い事で体を動かして、運動不足を解消しましょう!

【大人向け】スポーツ系の習い事おすすめ9選

では早速、大人におすすめのスポーツ系の習い事を見ていきましょう。

(1)水泳

水泳は、大人になってからでも始めやすい習い事です。初心者向けのクラスもあり、自分のレベルによって難易度が選べます。

泳ぎに自信がない人も、気軽に始めることができますよ。水の中で体を動かすことで、良い気分転換になるでしょう。

(2)ダンス

ダンスは、音楽に合わせて楽しみながら体を動かすことができます。

ダンス経験がない人や運動音痴だから……と心配な人も、初心者向けの教室を選べば気軽に参加できます。ダンスにはジャズやヒップホップなどさまざまなジャンルがあるので、飽きずに続けやすいのも魅力です。

(3)ボクササイズ

ボクササイズとは、ボクシングの動きをベースにしたエクササイズのこと。たくさん汗をかける激しい運動で、ダイエットにもおすすめです。

ストレス発散にもつながり、日頃のうっぷんを晴らせますよ。

(4)バレエ

バレエといえば華やかなイメージを持つ人が多いかもしれませんが、実際は全身の筋肉をたっぷり使います。

学生時代に比べて筋力が落ちてきた……という人は、バレエで体を鍛えるのも良いでしょう。未経験から挑戦しても、少しずつレッスンを積み重ねることで筋力や柔軟性を得やすいですよ。

バレエでは美しい姿勢を意識することも多いので、美ボディを目指す大人におすすめです。

(5)パーソナルトレーニング

パーソナルトレーニングは、マンツーマンで指導をしてくれるので、一人一人に合ったプログラムを組んでくれることから、人気を集める習い事です。

運動と共に、食事指導もしてくれるところが多いですよ! 自己流の運動ではダイエットや体型維持の自信がない人におすすめです。

(6)ダイビング

ダイビングスクールでは、短期間でライセンスを取得できるなど、社会人でも受講しやすいコースが豊富にあります。

海が好きなら、習い事でライセンスを取得しておくと、楽しみが広がるのでおすすめです。

(7)ゴルフ

社会人になると、仕事仲間からゴルフに誘われる人もいるかもしれませんね。そんな時、ゴルフを習っていると役に立ちます。

ゴルフスクールには、初心者を対象としたレッスンなどがあり、個人のレベルに合わせて指導してくれます。

かわいいウェアやグッズも多く、そろえるのも楽しみの1つです。

(8)ボルダリング

ボルダリングは、男女共に人気の習い事です。どうすれば効率的にゴールできるか、頭を使いつつ体を動かせるので、気がつくとハマる大人は多いです。

体の使い方やテクニックなどを教えてもらいながらのレッスンが多く、初心者でも楽しめます。

(9)スノーボード

スノーボードは、専用のボードを使って雪の上を滑走するスポーツです。

慣れるまではコツが必要ですが、レッスンを重ねていくと自由に滑走できる気持ち良さを味わえるかもしれませんよ!

休日はスノーボードに行く機会が多いという人は、習い事の選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

次ページ:【大人向け】運動が苦手でも始めやすい習い事3選

SHARE