男友達の家に泊まるのはOK? 泊まりに誘う男性心理を解説
男友達からお泊まりに誘われた時の対応方法
男友達からお泊まりに誘われて「いくら友達でも異性の家には行けない」と感じるなら、断るのが一番です。
でも、仲の良い友達からの誘いは断りにくいですよね。友情を壊さないためにも、男友達からお泊まりを誘われた時の対応方法を見ていきましょう。
(1)はっきりと断る
友達だから断りにくいとはいえ、そこは遠慮しなくてOKです。「付き合ってないのにお泊まりはできない」「お泊まりは女友達の家だけって決めてるから」とはっきり断ってください。
断ったからといって、関係がギクシャクすることもないはず。あいまいな態度を取らず、2人の関係性があくまでも友達同士だと割り切ることが大切です。
(2)理由をつけて断る
「どうしてもはっきり断れない」という人は、うそでも良いので理由をつけて断りましょう。例えば、「次の日仕事があるから」「その日は友達と遊ぶから厳しい」のように断ると自然です。
他にも「親からお泊まり禁止って言われているから」「自分が使っている枕じゃないと眠れない」と、相手が納得してくれそうな理由をつけて断りましょう。
(3)話をはぐらかす
理由をつけて断るのは気が引ける、もしくは男友達からしつこくお泊まりを誘われたら、話をはぐらかしてみましょう。
例えば、「お泊まりよりも今度遊びに行こうよ」「夜遊ぶなら居酒屋に行こうよ」と、話題を少し変えるのが良いです。
このように何度か誘いをはぐらかしていると、相手も「泊まりたくないんだな」と察してくれるはずです。
(4)理由を聞いてからお泊まりするか決める
仲の良い友達として関係を築いてきた相手から「泊まりに来ない?」と急に誘われたら疑問を抱くでしょう。
そんな時は思い切って「なぜお泊まりに誘ってくれたの?」と聞いてみましょう。
返事にきちんとした理由がない場合は、断った方が良いかもしれません。答えに納得できたなら、泊まりに行くという判断もアリではないでしょうか。