お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男友達がいない女性の特徴9選。仲の良い男友達をつくるコツ

夏目椿(夏椿)

「男友達がいない!」とお悩みではありませんか? 男友達がいない女性は、普段の環境や過ごし方に共通する特徴があります。今回は、「男友達がいないっておかしいの?」と悩んでいる人へ向けて、男友達をつくるコツを解説します。仲の良い男友達をつくりましょう!

男友達がたくさんいる女性もいれば、全くいない人もいます。「男友達がいないっておかしいの?」「男友達が欲しいのに全然できない!」とお悩みの方も少なくないでしょう。

男友達がいない女性には、共通する特徴があります。当てはまるものがあれば、原因を解消することで、男友達をつくる機会が増えるかもしれません。

ここでは、男友達がいない女性の特徴と、男友達をつくるコツを解説します。

男友達がいない女性の特徴9選

男友達がいない女性の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。代表的なものを紹介します。

当てはまる特徴があるか、チェックしてみてくださいね。

(1)女友達といるのが楽しい

女友達と話したり遊んだりするのが楽しくて、そもそも男友達の必要性を感じていないケースです。

女性同士なら男性特有のノリについていけないなどの心配がなく、一緒にいて快適だと感じる人も多いですよね。

この場合、男友達ができてもすぐに関係が切れてしまうという場合も多いでしょう。

(2)男性と接する機会が少ない

そもそも日常生活で男性と接する機会が少ないと、男友達はできにくいもの。知り合うチャンスがないと、男友達ができないのは当然と言えます。

また、男性と会話をする習慣がないと、無意識に距離を取ってしまう場合も。表面上の会話はできても、友情が芽生えるような深いコミュニケーションを取れないケースもあります。

(3)男性が苦手

(2)の項目と似ている部分もありますが、男性と接する機会が少ないことで「相手が何を考えているか分からなくて怖い」といった苦手意識につながる可能性も。

男性が怖いというイメージを持っているとつい避けてしまい、男友達をつくりにくいでしょう。

(4)男性を恋愛対象として見てしまう

相手が男性というだけで恋愛対象として見てしまう場合、友達という関係はなかなか成立しません。

男性に対して、つい「この人と付き合ったらどんなふうになるんだろう?」と考えてしまうことはありませんか? 相手の良い部分を見つけるのが上手で、惚れっぽい女性に多いと言えます。

また、そもそも「男女の友情は成立しない」と感じている場合も。男性が近づいてくるだけで、「彼は私に気があるの?」と意識してしまいます。

(5)相手があなたを恋愛対象として見てくる

男友達が欲しいと思っていても、男性側はあなたを恋愛対象として見てくるので、友達になれないケースもあります。

これは、モテる女性に多く起こります。この場合、あなたは相手と友達として仲良くなりたいと思っても、なかなか友情が成立しないでしょう。

(6)受け身の姿勢である

これは男友達だけに限りませんが、自分から話し掛けるのが苦手など、受け身になりがちな人は、新しい友達をつくりにくいかもしれません。

このタイプの人は、たとえ相手から話し掛けられてもコミュニケーションが受け身になってしまいがち。特に相手が異性となると、心を開くのに時間が掛かるという人も多いでしょう。

(7)男性を利用しようと考えている

「よくおごってくれるから」「かっこいいから一緒にいると注目を集められる」といった理由で接していると、当然男友達はいなくなってしまいます。

一緒にいるとメリットがありそうな相手の前でだけ態度を変えていることも、男性は冷静に見ています。

(8)忙しくてプライベートの時間がない

仕事などが忙しくてプライベートの時間があまりない人は、友達をつくる余裕がなくなってしまいがち。男友達に限らず、同性の友達もつくりにくいかもしれません。

また、定期的に連絡を取れなかったり会えなかったりするので、せっかく友達になっても疎遠になる場合もあるでしょう。

(9)彼氏だけいれば良いと思っている

彼氏や配偶者以外の男性に興味がなかったり、彼を不安にさせないため男友達をつくらなかったりするパターンもあるでしょう。

このタイプは、そもそも男友達を欲しいと思っておらず、意図的につくっていません。男友達と関わるよりも彼との時間を大切にしたいと思っている人もいます。

次ページ:男友達をつくるコツ

SHARE