お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

我慢はストレスの原因に! これだけは節約しないと決めているもの

#マネーニュース

豊かな髪と幸せな社会の実現を目指す綺和美は「大人女子に質問!『これだけは節約しない!』と決めているものはある?」というテーマでアンケート調査を実施。その結果を発表しました。

毎日の生活で節約に励む人は多いと思いますが、節約というと、どうしてもなにかを我慢することが多くなる傾向にあります。その我慢がストレスに変わると、体の健康などに影響が出てくることも。

経験豊富な大人女子はどんな節約方法で心のバランスを取っているのでしょうか。

大人女子は節約を意識している人が多い!

対象者に「普段、節約を意識していますか?」と聞いてみると、なんと97%もの人が「はい」と回答。20代~50代以上の女性のぼぼ10割が節約を意識していることがわかりました。

さらに、「これだけは節約しないと決めているものは?」という質問に対しては、十人十色の回答が集まりました。

・化粧水や洗顔、シャンプーなど肌につけるもの。(30代)
・趣味のアニメグッズやゲーム。(20代)
・友達や彼氏など、誰かと遊んだりご飯を食べたりするお金。(20代)
・お風呂のお湯代。疲れが取れないのでシャワーはぜったいに避ける。(30代)
・誕生日などのプレゼント。(20代)
・家具や家電など、長期間使うもの。(30代)

ほとんどの方が節約を意識しているといいつつも、「これだけは節約しない」というものがあることがわかりました。

毎日散財してしまうような生活はあまり良いとはいえませんが、心のバランスを取ることは大切です。たまには息抜きに好きなものにお金を使うことも大事だということがうかがえます。

適度な息抜きは重要

節約中でも、ガス抜きのようにお金の使い方にメリハリをつけておかなければ、イライラしてしまいストレスがたまる原因にもなります。そして、無理のある節約は体に毒になることも……。

心のバランスを保つためにも、あえて「これだけは節約しない!」というものを決めてみてはいかがでしょうか。そうすることで、ストレスを回避しながらも、自然と節約上手への道が開けてくるかもしれません。

調査概要

調査方法:インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』
調査対象:20代~50代以上の女性100名
調査期間:2021年10月28日

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2021年12月10日に公開されたものです

SHARE