お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

炭でお香を楽しむ方法。香炭を使った空薫のやり方

hasemana

香炭と呼ばれる炭を使うと、煙が少なくお香の香りを楽しむことができます。今回は、香炭を使った空薫(そらだき)のやり方を詳しく解説します。

お家でリラックスしたい時には、お香を焚くのがおすすめ。中でも、香炭と呼ばれる炭を使えば、煙が少なく香りを楽しめますよ。

今回は、香炭を使ったお香の焚き方「空薫(そらだき)」について解説します。

「香炭」を使ったお香の焚き方

「香炭(こうたん)」とは、お香と共に使う炭のこと。香炭に火をつけ、その熱を利用して間接的にお香を香らせる役割があります。

そもそも、お香の多くは直接火をつけて楽しむものです。そのため煙が多く出るので、「お部屋の壁が汚れたらどうしよう」と心配する人もいるかもしれません。

しかし、香炭を使ったお香の焚き方ならば、煙が少なく好きな香りを楽しむことができるんです。

「空薫(そらだき)」とは?

香炭の熱を利用してお香を楽しむ方法を「空薫(そらだき)」と言います。直接お香に火をつけないので、強すぎず柔らかい香りが楽しめるのが特徴です。

空薫は香りの持続時間が長いので、ゆっくりとお香を楽しみたい時におすすめです。ルームフレグランス代わりとしてもおすすめですよ。

次ページ:空薫に必要な道具

SHARE