お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

先取り貯金が自動でできる? やり方と金額の目安を解説

片根竜哉

先取り貯金とは、給料が入ったら使う前に一定額を貯金に回すこと。自動的に貯金ができる方法もあるため、確実に貯金をしたい人におすすめです。今回ファイナンシャルプランナーの片根竜哉さんに、先取り貯金のやり方や金額の目安、コツを解説してもらいます。

「将来のためにお金は貯めておいた方が良い」とは分かっていても、実際に貯金を始めると思ったように貯まらない。そんな経験がある人は多いかもれません。

だからといって、宝くじを買ったり、複数の副業をして自分の時間を減らしたりするのはあまり良い方法とはいえません。それよりも、まず初めにやるべきことが「先取り貯金」です!

先取り貯金とは「給料から一定額を先に貯金する」こと

給料日にお給料が振り込まれて、カードの支払い、交際費等で好きなだけ使って、残った分を貯金する……という方法だと、貯金できない月もあるでしょう。

そんな時に「また来月頑張れば良いか」などと理由をつけて、結局貯金ができないまま、というのはよくあることです。

だからこそ、給料が入ったら先に貯金をして、残ったお金で生活をしていく。そうすることで、貯金が着実にできるだけではなく、計画的にお金を使えるようになって無駄使いが減っていきます。

次ページ:先取り貯金の目安はいくら? 給料の何割まで?

SHARE