お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ウバとはどんな味? ウバ紅茶の特徴とおいしい飲み方

髙橋めぐみ

食後やアフタヌーンティーなどで楽しまれることが多い紅茶。一口に紅茶といっても、産地や茶葉の種類によって味が異なることを知っていますか? 今回は、「世界三大銘茶」にも数えられている「ウバ」について詳しく説明していきます。

世界三大銘茶の1つであるスリランカ紅茶の「ウバ」。一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? ウバ紅茶は、「爽快感のある香り」と「特徴的な渋み」の独特な味が魅力です。

今回はそんなウバの特徴や、おいしい飲み方をご紹介します。

「ウバ」とは

インドの「ダージリン」、中国の「祁門(キームン)」と並んで、世界三大銘茶の1つに数えられているスリランカの「ウバ」。

ここでは、ウバとはどのような特徴のある紅茶なのかを紹介していきます。

ウバの産地と収穫時期

スリランカの茶園はほとんどが中央山脈の西側にあります。しかしウバは、スリランカ南東部、中央山脈の東側にある標高900~1,500mの丘陵地帯で作られています。

通年収穫することができますが、中でも良品質の茶葉がとれるピークは冷たく乾燥した季節風が茶園に吹く7~8月頃。この時期に、風味が凝縮した茶葉が収穫されます。

世界三大銘茶の1つ

紅茶には「世界三大銘茶」といわれる紅茶があり、「ウバ」はその1つに数えられています。他2つの世界三大銘茶は「ダージリン」と「キームン」です。

この「ウバ」「ダージリン」「キームン」は紅茶の銘柄を表すものではありません。茶樹自体の違いはほとんどなく、紅茶の産地による違いがあるのです。

育つ環境によって味や香りが大きく変化するのも、紅茶の面白さの1つです。その年により紅茶の出来も変わりますので、比較して見るのもおすすめです。

味の特徴

ウバは、芳醇で深い味わいの中にキレのある渋みが特徴の紅茶です。

他の紅茶とは異なる独特な味わいがあるため、やや好みが分かれる紅茶といえます。

香りの特徴

ウバは、メントールの爽やかな香りと、バラや鈴蘭の花のような甘い香りの両方が楽しめます。

この特徴的な香りは「ウバフレーバー」と呼ばれ、飲んだ後もすっきりとした気分を味わえます。

水色の特徴

ウバの水色(すいしょく)は、赤みの濃いオレンジ色です。

ウバの水色は、透明度が高く、キラキラと輝いているように見えます。特に上質なものは、カップに注いだ時に「ゴールデンリング」と呼ばれる金の輪が見られます。

ゴールデンリングとは、カップの内側にできる黄金色の輪のことです。上級茶であることを示しています。

茶葉の特徴

ウバの茶葉は、茶葉を細かくカットしたブロークンオレンジペコ(BOP)がほとんどです。

オレンジ・ペコ(OP)とは、茶の枝の尖端部分から2番目に若い葉のことで、葉がしっかりとは開いておらず柔らかいことが特徴です。

オレンジペコを2~3ミリ程度に細かくカットしたものが、ブロークンオレンジペコです。カットされることによりウバフレーバーの特徴がさらに際立ちます。

次ページ:ウバ紅茶のおいしい飲み方

SHARE