お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アフタヌーンティーとは? 楽しみ方やマナーを紹介

marie

【服装編】アフタヌーンティーのマナー

アフタヌーンティーに行く時、服装についても気になる人がいるはず。

ここでは、服装のマナーについて見ていきましょう。

レストランに行く時のような服装が基本

かつては上流階級の社交場として使われたアフタヌーンティーですが、近年は誰もが気軽に楽しめるようになってきています。

そのため、アフタヌーンティーだからといって特にドレスコードなどの決まりはありません。

しかし、アフタヌーンティーはホテルやティーサロンなどで提供されることも多いため、少しかしこまったレストランへ行く時のような服装をするのが望ましいでしょう。

ドレスアップまでする必要はありませんが、きれいめの服装を意識すると良いかもしれません。

男性の場合は素肌の見える履きものを避ける

男性の場合、スーツにネクタイなどのフォーマルな服装をする必要はありません。

ただし、ジャケットにシャツなど、きれいめな服装がおすすめです。

履きものも革靴でなければいけないといった決まりはないものの、サンダルなど素肌の見えるものは避けましょう。

女性はラフすぎない服装であればOK

女性の場合、スカートやワンピース、パンツスタイルなどきれいめの服装を選びましょう。

露出の高すぎる服、ジーンズにTシャツなどのカジュアルすぎる服装は避けるのがベターです。

基本を押さえて楽しいアフタヌーンティーを!

過去には細かなマナーを重んじる風潮もあったアフタヌーンティーですが、近年はより気軽に楽しめる場も増えてきています。

ですが、基本的なマナーを知っておけば、ホテルなどでのアフタヌーンティーも気後れせずに楽しむことができるでしょう。

今回紹介した内容を参考に、ぜひアフタヌーンティーを楽しんでみてくださいね。

(marie)

※画像はイメージです

※この記事は2021年11月24日に公開されたものです

marie

元エステティシャンのフリーライター。ワーホリなど海外生活の経験を活かしつつ、美容から語学、旅行など幅広い分野の記事を執筆中

この著者の記事一覧 

SHARE