アフタヌーンティーとは? 楽しみ方やマナーを紹介
【料理編】アフタヌーンティーのマナー
3段重ねのティースタンドに並べられた料理の数々を前にすると、どれから手をつけて良いものか迷ってしまいますよね。
ここでは、アフタヌーンティーの料理の食べ方について、基本マナーを押さえておきましょう。
(1)下段から順に食べていく
アフタヌーンティーの料理は、一番下の段から順番に食べていきましょう。
もし、ティースタンドの他にサラダやスープがあれば、そちらを先に食べます。
その後、ティースタンド下段のサンドイッチ、中段の温料理、上段のデザートという順に食べていくのが良いでしょう。
(2)迷ったら味が淡泊なものから食べる
お皿の中に複数の料理がある場合、食べる順番に決まりはありません。
しかし、一般的には味が淡泊なものから順に食べるのが良いとされています。
これはマナーというよりも、料理をおいしく頂くためのコツ。
味の濃いものを先に食べて、淡泊な味つけのものを十分に味わえなくなるのを防ぐためです。
(3)取り分ける時はナイフとフォークを使う
ティースタンドに並べられた料理は、自分の前に置かれたお皿に取り分けてから頂くのがマナーです。
その際、手で取るよりも、ナイフとフォークを使って取り分ける方がスマートでしょう。
(4)つまめるものは手で、食べにくい時はナイフとフォークを使う
一口サイズのサンドイッチや焼き菓子などは、取り皿に取った後、手でつまんで食べてOK。
もしサイズが大きければ、ナイフとフォークで切って食べましょう。
ただし、パンやスコーンは手で割って食べるのがマナーとされているので注意です。