お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アフタヌーンティーとは? 楽しみ方やマナーを紹介

marie

ホテルのレストランなどで楽しむことの多い「アフタヌーンティー」。憧れや興味はあるものの、ハードルが高いように感じて二の足を踏んでいる方もいるのではないでしょうか。今回は、アフタヌーンティーの習慣やマナー、楽しみ方などについて解説します。

イギリス発祥の喫茶習慣であるアフタヌーンティー。

日本でもホテルのレストランやティーサロンなどを中心に楽しむことができますが、「食べ方や作法を知らなくて不安」と思う方もいるかもしれません。

この記事では、アフタヌーンティー初心者の方のために習慣やマナー、楽しみ方などを紹介します。

アフタヌーンティーとは?

まずは、アフタヌーンティーとはどんなものなのかについて紹介します。

アフタヌーンティーとは「イギリス発祥の喫茶習慣」

アフタヌーンティーとは、1800年代にイギリスで始まったとされる喫茶習慣の1つ。

オペラ鑑賞などで遅くなりがちな夕食を考慮して、その前に紅茶と軽食、お菓子を食べるようになったことがきっかけといわれています。

そして、アフタヌーンティーは上流階級の間で社交の場としても使われていました。

そのため、単に飲食を楽しむだけでなく、マナーや礼儀作法などが求められたようです。

しかし、現在は上流階級だけでなく幅広い層で親しまれており、カジュアルな雰囲気でも楽しめる習慣となっています。

料理の内容

アフタヌーンティーの料理は、3段のティースタンドに並べられて提供されます。

下段にサンドイッチ、中段にスコーンなどの温料理、そして最上段にはケーキなどデザートが並ぶのが基本スタイル。

ホテルやレストランによって内容は若干異なり、基本スタイルに加えてサラダやスープなどが提供されることもあります。

次ページ:【料理編】アフタヌーンティーのマナー

SHARE