お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「価値観」の意味は? 恋愛や仕事での価値観の違いと対処法

秋カヲリ

価値観が合わない人への対処法2つ

それでは、価値観の違いでぶつかったらどう対処したら良いでしょうか。ここからは、価値観の違う人へのおすすめの対処法を紹介します。

(1)価値観の違いを受け入れる

人によって価値観は違って当然なので、できれば「人は人、自分は自分」と考え、相手の価値観をいったん受け入れるのがベターです。

一緒に暮らしているなど、どうしても価値観をすり合わせなければならない場合は折衷案を探す必要があります。

しかし、お互いに干渉せずに行動できるようなら無理に価値観をすり合わせなくても問題ありません。

「私はこうするけど、あなたはそうするんだね」というように、相手の価値観を否定せずに受け入れれば、揉めることなくお互いを肯定できます。

(2)話し合って折衷案を探す

無理やり相手の価値観を変えようとするとけんかの原因になり、うまくいきません。まずは話し合ってお互いの価値観について知り、何を大切にしているかを知りましょう。

その上で自分の価値観についても話し、お互いに譲歩して折衷案を探してください。

「ここは譲れない」「これならできる」というように話し合っていけば、折り合いがつくことも多いです。

価値観の違いは優劣ではなくそれぞれの個性

価値観の違いはただの個性であり、優劣ではありません。自分と違う価値観だからといって否定せず、まずは「あなたはそうなんだね」と受け入れる姿勢を持つのが大切です。

最初は相手の価値観への抵抗があっても、きちんと話を聞けば納得できるポイントがあったり、参考になる考え方が潜んでいたりします。できれば会話してお互いの理解を深めましょう。

(秋カヲリ)

※画像はイメージです

※この記事は2021年11月10日に公開されたものです

秋カヲリ (心理カウンセラー)

心理カウンセラー・文筆家・動画クリエイター取材メディア「スター研究所」編集長。
1990年生まれ、都内在住。広告、取材、コラムまで多数執筆。
ベビーシッターを活用してバリバリ働く一児の母。

Webサイト:https://hagitaro1010.wixsite.com/writer
Twitter:https://twitter.com/hagiwriter
note:https://note.mu/hagitaro1010

この著者の記事一覧 

SHARE