お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「価値観」の意味は? 恋愛や仕事での価値観の違いと対処法

秋カヲリ

友達関係における価値観の違い

続いて、友達関係でよく生じる価値観の違いと、それが原因で起こる問題について紹介します。

時間や約束についての価値観の違い

会う約束をしても頻繁にドタキャンしたり、時間に遅れたりと、友達関係では真面目な人とルーズな人との価値観の違いが浮き彫りになります。

最初のうちは笑って許せても、何度も約束を破られるうちに信頼関係がなくなってしまい、疎遠になったり険悪になったりすることもあります。

友達関係では価値観の押しつけも起こりやすい

友達関係だとそれなりに距離感が近く、対等な立場で話すため、人によっては価値観を押しつけてしまうことがあります。

例えば「やっぱり女は35歳までに結婚しないとね」と結婚観を押しつけてきたり、「仕事優先でプライベートがおろかになるなんて不幸じゃない?」と仕事観を押しつけてきたり。

こうした価値観を一方的に強要されると、自分を否定されたように感じることもあるでしょう。

特に価値観の違いを受け入れられずに「それじゃダメだよ!」とダメ出しするような友達だと、ストレスがたまりがちです。

次ページ:価値観が合わない人への対処法2つ

SHARE