お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人を目で追うのはなぜ? 専門家が男女別心理を解説

秋カヲリ

好きな人を目で追う男性心理

では、好きな人を目で追う心理をもう少し細かくひも解いていきましょう。男女それぞれに、どんな心理が隠れているのでしょうか。

まずは、男性が好きな人を目で追う時に、どんな心理が作用しているのか解説します。

(1)アプローチするべきか見定めている

男性が好きな人を目で追う時、「自分はこの女性にアプローチした方がいいか?」を考えているケースがあります。

男性は自分の子孫を多く残したいと考える本能があり、気になった相手には積極的にアプローチしたい」と考える人が多く、フットワークが軽いです。

とはいえ全員にアプローチするわけではないので、何となく目で追うことで見極めているというパターンです。

少しでもいいなと思う女性を見かけたら観察し、スタイルから年齢を推測したり、服装から性格を予想したりします。そして、「口説けるかどうか」「自分に合うかどうか」などを考えている可能性があります。

(2)外見に魅力を感じている

男性は恋愛において外見を重視する人も多く、まだ内面を知らない段階でもルックスが魅力的なら目で追うことがよくあります。

何となく「いいな」と思ったら無意識に見てしまうのは、あるあるですよね。

男性が好きな人を目で追っている時、顔だけでなく体もよく見ています。本能で性的な魅力を感じている状態と言えるでしょう。

(3)会話のきっかけを探している

「アプローチしたいから、まずは女性に気づいてほしい」と思い、好きな人を目で追う男性もいます。

こういった男性は、好きな人をいたずらっぽくじーっと見つめることが多いです。

肉食な男性によく見られるパターンで、「いきなり話しかけるのは変だから、目が合ったら話しかけよう」と考え、あえてじっと見ます。目が合うとにっこり笑って「最近どう?」などと雑談をスタートするタイプです。

続いては、好きな人を目で追う女性心理を詳しく解説します。女性が好きな人を目で追うのは、「能力を見定めている」から!?

次ページ:好きな人を目で追う女性心理

SHARE