お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年下彼氏が結婚を考えている時に見せるサイン。結婚したいと思う瞬間とは

山本茉莉

年下彼氏との結婚における不安とは

年下彼氏と結婚する際は、金銭面や親との関係性などに不安を感じることもあるかもしれません。彼との結婚が現実的になった時のために、前もって不安に対する向き合い方を知っておくと安心です。

(1)収入や貯蓄

年下彼氏との結婚では、収入や貯蓄といった金銭面への不安がつきものです。働いている年数に差があることから、年上彼女よりも年下彼氏の方が収入と貯蓄が少ないケースもありえます。

将来的に金銭面の底上げが期待できるといっても、自分より収入が少ない男性との結婚生活に不安を感じるのはおかしいことではありません。また、金銭面において年上彼女があからさまに優位な態度を見せると、年下彼氏はプライドを傷つけられてしまいます。

年下彼氏との結婚を考えているなら、収入の差を乗り越える工夫が必要です。お互いが気持ち良く付き合っていくためには、自分が上だという態度を見せないことが大事です。

また、金銭面以外でやりがいを感じてもらうことも良いでしょう。何かあれば上手に甘えて彼の自己肯定感を高め、仕事で成功するまでサポートする気持ちで寄り添うと良いでしょう。

(2)親との関係性

年下彼氏との結婚においては、お互いの親との関係性が高いハードルになることも。親が古風な考えを持っている場合、年下彼氏との結婚を認めてもらえない可能性も考えられます。

反対に、相手の親が年上女性との結婚を許さないこともあるかもしれません。いざ結婚するタイミングになってから問題がこじれないように、事前にお互いの親の意見を確認しておくことが無難です。

親に反対されている場合、無理に結婚するのは好ましくないため、納得してもらえるまで時間をかける必要があります。

(3)価値観の違い

年下彼氏との結婚では、2人の間にさまざまな価値観の違いが生じることがあります。

よくあるジェネレーションギャップから、結婚・出産に関する考え方まで、年齢差があることによって物事に対する感覚が違うことは珍しくありません。

世代が離れていることで話題が合わなかったり、早く子どもを産みたい年上彼女に対して年下彼氏はまだまだ遊び足りないと感じていたりすることも。

ただし、価値観の違いは年齢差があるカップルに限らず、育った環境が違う者同士であれば自然と生まれるもの。「年齢が離れているから価値観が合わない」と決めつけるのではなく、お互いが相手の価値観を尊重することが大切です。

次ページ:年下彼氏と結婚するメリット

SHARE