お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヤンデレが好きな人の心理とは? 男性・女性別で解説

丸山りさ(まる)

愛が重すぎる「ヤンデレ」な人。交際相手がヤンデレの場合、困ることも多そうですが、一方でヤンデレが好きな人もいます。具体的には、どんな点に魅力を感じているのでしょうか? この記事では、ヤンデレ好きな人の心理を男女別に解説します。

「ヤンデレ」というと、とにかく愛が重いイメージで、恋人にするには少々面倒だと感じる人もいるでしょう。

しかし、中にはヤンデレな人のことが好きで「怖いくらいに愛されたい!」なんていう人もいるよう。

今回は、ヤンデレ好きな人の心理とヤンデレの魅力について解説します。

また、ヤンデレな人と付き合う際の注意点も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

「ヤンデレな女性」のことが好きな男性心理

まずは、ヤンデレが好きな男性の心理的特徴について見ていきましょう。

(1)自分のことだけを好きでいてほしい

「ヤンデレ」というと、愛が重すぎる人をイメージするのではないでしょうか?

一方で、良く言えば、他人に目移りすることなく恋人や好きな人のことを一途に思い続けられる人ともいえます。

常に恋人を優先し、あふれるほどの愛情を注げるのがヤンデレの特徴の1つです。

そのため、恋人の浮気を心配することなく、惜しみない愛情を自分に向けてほしい男性は、ヤンデレな彼女を求める傾向があるといえます。

(2)自分の好みに染まってほしい

ヤンデレな人は、好きな人を喜ばせたいという気持ちが強い傾向もあります。

そのため、相手に求められれば、その人の趣味嗜好に染まってくれる可能性があるのです。

男性の中には、恋人を自分色に染めたいと思う人もいて、そういった人はヤンデレ彼女に魅力を感じることも。

自分の趣味や好みを理解して一緒に楽しんでほしいと考える男性は、ヤンデレな人にひかれるのかもしれません。

(3)守ってあげたい

ヤンデレな人は、相手に対して惜しみない愛情を注ぎ、自分の全てを預けるという特徴があります。

つまり、恋人に対する包容力と甘え力を、両方持ち合わせているともいえるのです。

男性は、そんな愛情深い女性のことを「守ってあげたい」と思うのかもしれません。

次ページ:「ヤンデレな男性」のことが好きな女性心理

SHARE