お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヤンデレが好きな人の心理とは? 男性・女性別で解説

丸山りさ(まる)

ヤンデレと付き合う時の注意点

ヤンデレ好きにとって、愛情が重すぎるくらいの人はとても魅力的な恋人となるでしょう。

しかし、実際に交際するにはいくつかの注意点も。

ここでは、ヤンデレと付き合う時のポイントを紹介します。

(1)相手を否定しない

ヤンデレと付き合う際は、小さなことでも相手を否定することは言わないようにしましょう。

ヤンデレにとって、恋人は自分の全てです。

その恋人から否定をされると、自分そのものを全否定されたような気持ちになってしまう可能性があります。

そのため、相手の言動や気持ちを尊重するよう心掛けてみてください。

(2)相手を放置しない

ヤンデレは寂しがり屋な人が多いので、相手にしなかったり放っておいたりするのはNG。

心配のあまり、被害妄想が膨らんでしまうことも考えられます。

会う時間が取れない場合でも、連絡はこまめに取るようにしましょう。

また、何でも事前に報告・相談しておくことが重要なポイントです。

(3)過剰な愛情表現に反応しない

重すぎるくらいの愛情表現をしてくれるのがヤンデレの特徴。

ですが、受け取る側がそれを過剰に喜ぶと、ヤンデレの愛情表現はますますエスカレートする傾向もあります。

もし、されて嫌なことがあれば、ハッキリと相手に伝えることが関係を長続きさせるポイントです。

ただし、相手が「否定された」と感じない言い方を工夫してみてください。

(4)同情しない

ヤンデレと付き合うと、必要以上に「自分がいなければ」「自分が何とかしてあげないと」という心理が働くこともあります。

ですが、愛情ではなく同情になってしまうと、健全な恋愛関係とはいえないでしょう。

ヤンデレの恋人に対して「相手がこんなに思ってくれているのだから……」という気持ちが大きくなってきた場合は、少し注意が必要かもしれません。

ヤンデレ好きでも交際する時はポイントを押さえておこう

どんな時も、常に強く愛情表現をしてくれるヤンデレな恋人。

「ぜひ、そんな人と付き合いたい」と思う人も少なくないでしょう。

ただし、どんなにヤンデレが好きだといっても、良い恋人関係を築くにはいくつかのポイントを押さえておきたいところ。

今回紹介した内容を、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(丸山りさ)

※画像はイメージです

※この記事は2021年11月05日に公開されたものです

丸山りさ(まる)

キャバ嬢歴6年のアラサーフリーライター。エステティシャン経験もあり、美容にも関心がある。
人に優しく、自分にも優しくがモットー。さまざまな国の男性との交際経験を元に、恋愛コラム、夜遊び系コラムなどを執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE