お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

有酸素運動は毎日やらないと効果がない? 30分のおすすめ有酸素運動

山内佑太郎(キックボクサー/トレーナー)

有酸素運動を毎日行う時の注意点

有酸素運動を毎日継続したい場合は、以下の点に注意してトレーニングを行うようにしてください。

(1)無理のない強度や時間でトレーニングを行う

有酸素運動で効果を得るためには、継続して行うことが大切です。初めに無理をして高い強度や長時間のトレーニングを行うと、精神的につらくなり挫折してしまう恐れがあります。

そのため、有酸素運動が習慣化されるまでは、低い強度や短時間で行えるトレーニングを行うようにしましょう。習慣化された後は、次第に体力がついてトレーニングが楽になるので、徐々に負荷を上げていくと良いでしょう。

(2)すぐに効果を求めない

有酸素運動を始めたとしても、すぐに効果が表れるわけではありません。早いうちから効果を求めてしまうと、結果が出ないことでトレーニングのモチベーションが低下して継続できなくなる恐れがあります。

初めのうちは効果が実感できなくとも、継続することを意識するようにしてください。

(3)高強度の有酸素運動ではけがに注意する

有酸素運動は低負荷の種目が多いですが、取り組み方によっては強度を高めることも可能です。

例えばジョギングでは、平坦な道ではなく、階段を上がることで運動強度が向上します。また、水泳では、速いスピードでバタフライやクロールを行うと高い運動強度になります。

高い運動強度のトレーニングを行うと、その分疲労もたまりやすく、けがを招く恐れがあります。

けがのリスクを軽減させるためにも、トレーニング時にはウォーミングアップやクールダウンを行う、休息時は十分な栄養や睡眠を取るなどして、疲労を回復してからトレーニングを行うようにしましょう。

▶次のページでは、そもそも有酸素運動とは何かや、有酸素運動に期待できる効果を紹介します。

次のページを読む

SHARE