お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今年は特別なハンドケアを。地球に優しいハンドクリーム5選

#今日からできるわたしのSDGs

マイナビウーマン編集部

2030年までの国際目標「SDGs(持続可能な開発目標/エスディージーズ)」。最近よく耳にするけど、17のゴールに向かって私たちが実際にできることって何だろう。一人ひとりの小さな行動が明日の未来を変えるかもしれない。マイナビウーマンでは、“今日からできる私のSDGsの取り組み方”を見つけるのに役立つ情報を発信していきます!

すっかり肌寒い季節になりましたね。気温が下がると気になるのが「乾燥」。

とくに手を消毒する機会が増えた昨今は、いつも以上に手肌をしっかり保湿したいところ。

そこでハンドクリームを買おうと思っても、色々な種類が発売されているので何を選ぼうか悩んでしまいますよね……。

そんな方は、今年は環境に配慮されたハンドクリームを選んでみるはいかがでしょうか? 地球に優しいハンドクリームは、手肌だけでなく心まで優しく包みこんでくれること間違いなしです!

そこで今回は、今年おすすめの地球に優しいハンドクリームを紹介します。

地球に優しいハンドクリーム5選

アーモンド ハンドクリーム、ヒッポファンフルーティ ハンドクリーム/WELEDA

まずはオーガニック製品を扱う「WELEDA」から2つのハンドクリームを紹介します。ピックアップしたのは、植物由来の成分だからこそ香る、優しくナチュラルな香りが楽しめる2つのハンドクリーム。

アーモンド ハンドクリーム(写真左)は、杏仁豆腐のような甘い香りが特徴で、アーモンドオイルが優しく手肌を包み込んでくれます。かさつきが気になる方におすすめです。

ヒッポファンフルーティ ハンドクリーム(写真右)は、フルーティな柑橘系の香りで、気分をすっきりさせたい時にぴったり。

どちらもテクスチャーは固めで、ベタつきは気にならないので、塗布後すぐにパソコンに触れても大丈夫。デスクの上に置いておきたいアイテムです。

価格:各1,320円/50mL

AROMATIC HAND CREAM(アロマティックハンドクリーム)/BAUM

続いて紹介するのは、「樹木との共生」をテーマにしたスキン&マインドケアブランド「BAUM」のハンドクリーム。その特徴はなんといっても、森林浴のように心地良いハンドケアができるといった点!

香りはWOODLAND WINDS、FOREST EMBRACE、SYMPHONY OF TREESの3種類で、どれも天然樹木などのエッセンスが調香された落ち着いた香り。自然が作り出す豊かな香りに、気持ちが安らぐこと間違いありません。

さらに、みずみずしい潤いで乾燥や手荒れからもしっかり守ってくれるので保湿力も安心!

レフィルタイプの販売もされているので、2回目以降の購入時は木製パーツをくり返し使用し、環境負荷を抑えることも。

おうちでゆっくりリラックスしたい時におすすめのハンドクリームです。

価格:L 本体5,500円/150g

ワイルドローズ ハンドクリーム/NEAL’S YARD REMEDIES

続いて紹介するのはこちら。ワイルドローズ(ローズヒップ油)と、2種のオーガニックオイルとオーガニックミツロウを配合した、リッチでコクのある「NEAL’S YARD REMEDIES」のハンドクリームです。

華やかな香りが特徴で、塗布後もローズの香りがほのかに漂い、幸せな気分をもたらしてくれます。

潤いはもちろんハリを与えてくれるのもうれしいポイント! ふっくら輝く手肌を目指したい方におすすめですよ。

価格:3,300円/50mL

R&Pハンドクリーム(ローズ&パルマローザ)、L&Gハンドクリーム(レモン&ジンジャー)/john masters organics

軽やかな使用感を求める方にぜひ使ってほしいのが「john masters organics」のハンドクリーム。柔らかいテクスチャーで、少量でもすーっと手肌の表面を伸び、自然と馴染んでいきます。

さらに、アロエベラ液汁やヒマワリ種子油などの自然由来の保湿成分を贅沢に配合しているのでとっても高保湿。

華やかで甘い香りが好きな方には「R&Pハンドクリーム(ローズ&パルマローザ)」(写真左)、清々しいすっきりとした香りが好きな方には「L&Gハンドクリーム(レモン&ジンジャー)」(写真右)がおすすめです。

価格:2,640円/60mL

キールズ ハンド サルブ【限定品】/キールズ

最後に紹介するのは、「キールズ」から12月3日に発売される限定パッケージのハンドサルブ。クリスマスをイメージしたかわいいパッケージには、環境に配慮したFSC認証紙が使用されています。

プラスチック削減を意識した地球に優しいパッケージですが、気になるのはその丈夫さですよね。

実際に触ってみると、しっかり厚みがあって頑丈なので、安心して使用することができます。

さらに、しっとりとしたクリームは優しく手肌に馴染みシルクのような手触りをもたらしてくれますよ。

クリスマス前に手に入れたい特別なアイテムです!

価格:3,850円/200mL

地球に優しいハンドクリームで特別なハンドケアを

今回は、地球に優しいハンドクリームを紹介しました。お気に入りのアイテムは見つかりましたか?

自然由来の成分は刺激に敏感な方でも使いやすく、大切な人へのプレゼントにもいいかもしれません。

ぜひこれからは地球に優しいものを選んでみてはいかがでしょうか。

(写真・文:杉田穂南/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2021年10月29日に公開されたものです

SHARE