お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社会人の出会いのきっかけ12選。出会うために必要なことは?

ラブホの上野さん

出会いを増やすために心掛けるべきこと

「出会いなんてどこにでもある」と出会いの達人たちは口々に言いますが、それは彼らが日頃から出会いのアンテナを人一倍高く張っているからでしょう。

それでは彼らのように出会いの達人になるためには一体どのようなことを心掛ければ良いのでしょうか。

そこで、出会いの達人になるための心掛けを5つご紹介させて頂きます。

(1)単独行動を増やす

出会いを増やすために単独行動は必須で御座います。

単独行動ができるようになれば「どうやって出会いを減らすか」ということに悩みこそせよ、「どうやって出会いを増やすか」ということに悩むことは少なくなるでしょう。

1人で行動していれば、おのずと知らない人と話す機会は増えるのです。

これは海外旅行を想像していただければお分かりいただけることでしょう。

友人と海外旅行をすれば友人とばかり話すでしょうが、1人で旅をすればおのずと現地の人と会話せざるを得ないので御座います。

また友人と一緒にいると、仮に出会えたとしても友人の存在が邪魔になることも多いです。

例えば女性2人でバーに行ったところ、吉沢亮さん激似のイケメンが貴女さまに声を掛けたとします。

本来であれば2つ返事で誘いに乗りたいところでしょうが、友人のことを考えると気が引けることでしょう。

このように友人と一緒に行動していると、せっかくの出会いが無駄になってしまうことも珍しくありません。

(2)失敗リスクを減らす

残念ながら出会いに失敗はつきもので御座います。そして失敗の数を減らすことは事実上ほぼ不可能でしょう。

それならば大切なのは失敗した際のリスクを減らすことで御座います。

例えばマッチングアプリでの出会いであれば、仮に失敗したところであまりデメリットは御座いません。

一方、身近な人へのアプローチは失敗すると、それまでの人間関係にヒビが入ってしまう可能性もございます。

このように出会い方には失敗のリスクが高いものと低いものが御座いますが、よりリスクを下げるためにも、アプローチを軽くするということは心掛けた方が良いでしょう。

大人の恋愛では「告白」がないことも珍しくありませんが、これなどはまさにアプローチを軽くした典型例で御座います。

まだ明確に告白をしてしまえば「告白に失敗した=完全なる失敗」ということになり収集がつかなくなってしまいます。しかし曖昧なまま関係を進めていけば、そのようなリスクはさしてありません。

デートに誘うにしても「デートに行きませんか?」と明確に「デート」と言ってしまうのではなく「ご飯に行きませんか?」というように言葉を濁す。

こういった言葉の積み重ねで、失敗した際のリスクはかなり軽減されることでしょう。

(3)「2回目」の確保

「いつか飲みましょう」は社会人の社交辞令の1つで御座います。しかしこの社交辞令は我々が思っているほど無意味なものでは御座いません。

いくら社交辞令とはいえ、本気で嫌な人間にこの言葉を使うほど大人は寛容ではないのです。そのため「いつか飲みましょう」は脈ありと考えて問題ないでしょう。

もちろん強い脈かと聞かれれば決してそんなことは御座いませんが、誘われて怒り出すほど嫌われていることはないと考えて問題御座いません。

出会いの達人たちはそれをよく知っているので、この社交辞令を言った相手を気軽に飲みに誘います。

このフットワークの軽さこそが、出会いの達人になるための秘訣でしょう。

(4)被害妄想をなくす

最後に最も重要なこととして、被害妄想をなくすというものが御座います。

出会いが少ない方はよく「そんなことをしたら嫌われてしまう……」と悩んでしまいがちで御座いますが、それは思い上がりといわざるを得ません。

残念ながら社会は皆さまのことを嫌いになるほど、皆さまに興味がないのです。

ですのでよほどのヤバいことでもしない限り、そうそう嫌われないと考えていただいて問題御座いません。

(5)連絡先を交換する

出会いが多い方はフランクに連絡先を交換します。

「連絡先の交換はちょっと」という方は、とりあえず交換する用のSNSアカウントでも作っておけば良いでしょう。

次ページ:出会いから恋愛につなげるには

SHARE