結婚55周年「エメラルド婚式」とは? おすすめプレゼント10選
二人が夫婦となった日をお祝いする結婚記念日は、絆を再確認するためにとても大切な日です。毎年夫婦や家族で一緒にお祝いをしている方も多いのではないでしょうか。今回は、結婚してから55周年のことを意味する「エメラルド婚式」について紹介します。
エメラルド婚式は、結婚55周年の記念に行われるお祝いです。
結婚50周年の金婚式が大きな節目とされていますが、さらに5年間、健康で仲良く過ごすことができた夫婦を「エメラルド婚式」としてお祝いをします。
今回はエメラルド婚式の意味とともに、おすすめの贈り物を紹介します。ぜひプレゼント選びの参考にしてください。
目次
「エメラルド婚式」とは
「エメラルド婚式」は、結婚55周年の記念に行われるお祝いです。
大きな節目とされている結婚50周年の金婚式から5年、仲良く一緒に過ごすことができた夫婦に、感謝と祝福の気持ちを伝えましょう。
ここでは、エメラルド婚式の由来や意味について紹介します。
エメラルド婚式の由来
イギリスが発祥とされる結婚記念日は、明治27年に明治天皇が「大婚二十五年祝典」として「銀婚式」を行ったことにより、日本でも習慣として広まりました。
55周年の結婚記念日を祝う「エメラルド婚式」は、宝石のエメラルドに「深く静かで尊い夫婦の生活」という意味をなぞらえたのが由来だといわれています。
エメラルド婚式の意味
エメラルドは「愛の石」とも呼ばれており、宝石言葉は、「幸運・幸福・夫婦愛・安定・希望」です。
さらに、エメラルドを身につけることによって「人間として成長できる」「知恵や忍耐力が得られる」といわれています。
どれも愛を育み長続きさせるために必要なものであり、夫婦の間にも必要なものです。半世紀以上もの長い間連れ添ってきた夫婦にぴったりの宝石といえるでしょう。