お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚9周年は陶器婚式。由来やおすすめプレゼントを紹介

武田 麻希

陶器婚式におすすめのプレゼント4選

ここからは、陶器婚式にパートナーへ贈るのにおすすめのアイテムを見ていきましょう。

(1)夫婦茶碗

陶器婚式の記念に、夫婦で使えるおそろいのアイテムをそろえるのがおすすめです。陶器製の夫婦茶碗なら、さまざまなデザインのアイテムがあり、好みに合うものも見付けやすいでしょう。

高品質でセンスが良い夫婦茶碗を選んで、結婚記念日に贈り合うのがおすすめですよ。

(2)ペアカップ&ソーサー

結婚した時にもらうことが多いペアカップ&ソーサーも、結婚生活も9周年ともなると欠けたり割れてしまうこともよくあります。

そこで陶器婚式の贈り物として、ペアカップ&ソーサーはおすすめです。有名な焼き物やブランドのアイテムなど選択肢も豊富にありますので、好みに合うアイテムを選びやすいでしょう。

(3)土鍋

陶器婚式は結婚9周年なので、子どもなど家族が増えている夫婦も多いです。そこで、家族で使える陶器をそろえるのもおすすめです。

土鍋は意外と持っていない家庭もありますが、あると重宝します。冬場に鍋をしたりご飯を炊いたりなどさまざまな用途で使えますので、陶器婚式の贈り物におすすめです。

(4)観葉植物

前述した通り、陶器製の鉢に入っている観葉植物も、陶器婚式の贈り物に人気のアイテム。室内でも手軽に育てられる、小ぶりなものも多いです。

夫婦で一緒に植物を育てることで、夫婦の絆を深めていくのに役立ちます。

陶器婚式で節目のお祝いをしよう

今回は、「陶器婚式」が9周年の結婚記念日であること、陶器製のアイテムを贈り合う習わしがあることを紹介しました。

陶器製のアイテムは食器だけでなく観葉植物の鉢などもあり、夫婦で一緒に使えるものを贈ることで、夫婦の絆を深めるのに一役買ってくれます。

陶器婚式にふさわしい贈り物をして、パートナーに日頃の感謝を伝え、さらに絆を深めていきましょう。

(武田 麻希)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月25日に公開されたものです

武田 麻希

ホテルや外資系金融会社などでの勤務歴があるフリーライター。これまでの人との関わりや大学で学んだ心理学についての知識、FPなどの資格取得を通じて得た経験をもとに、記事を執筆している。

この著者の記事一覧 

SHARE