お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】鳥居が出てくる夢の意味とは? シーン別暗示21選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

特徴別「鳥居の夢」の意味

鳥居の色だけでなく、大きさや材質などの特徴によっても夢の意味が異なります。

(1)大きい鳥居の夢は「夢や目標の大きさ」

大きい鳥居の夢は、あなたの目標や夢が大きいことを表しています。

大きな願いをかなえるには、今から計画をしっかり立てて行動することが大切です。かなえたい夢や、それをかなえるための計画を紙に書き出してみると、より目標達成が近づくはずです。

(2)石でできている鳥居の夢は「周囲からのサポートが必要」

石の鳥居の夢は、周囲からのサポートによって物事がうまくいくことを意味しています。

この夢を見た時は、周囲から援助が得られるかどうかが鍵。日頃からお世話になっている人々への感謝の気持ちを忘れずに過ごすように努めてください。

(3)鳥居が倒れる夢は「対人運低下」

鳥居が倒れてくる夢は、対人運が低下している暗示です。

鳥居は周囲からのサポートを表す象徴的なもの。そんな鳥居が倒れてしまう夢は、これからの対人関係での不安やトラブルの可能性などが考えられるのです。

今いる周囲の人々を大切に思い、感謝の気持ちを伝えましょう。

(4)鳥居が壊れる夢は「全体運低下」

鳥居が壊れてしまう夢は、全体運低下の暗示。

鳥居は運気が向上する吉夢ですが、壊れる夢は反対にこれから運気が下がるため、注意が必要という警告夢なのです。

これからのトラブルに注意して、普段より慎重に行動しましょう。

(5)鳥居が揺れる夢は「先が見えなくなる凶夢」

鳥居が揺れる夢は、未来が見えない不安を表す凶夢の可能性があります。

鳥居がぐらつく様子は、現実の生活が不安定になる状態を暗示するもの。先が見えなくなる不安で、なかなか目の前のことに集中できない可能性があります。

(6)鳥居が燃える夢は「火の勢いが強いほど運気が向上する」

鳥居が燃える夢は、火の勢いが強いほど運気が高まっているサインです。

火事は縁起が悪いイメージがありますが、夢占いにおいては浄化を意味する出来事でもあります。

また、エネルギーを表すものでもあるため、鳥居が燃え盛る様子が激しい状況ほど、運気が高まっていて幸運が訪れる可能性が高いのです。

(7)鳥居の先に神社が見える夢は「願いが叶う兆し」

鳥居の先に神社が見えるのは、縁起が良い吉夢です。特に、願いが叶う兆しであり、鳥居そのものが運気の上昇を司るため、幸運とともに望む未来が訪れる可能性が高いのです。

神社の鳥居は俗世と神との領域の境界線。鳥居をくぐり抜けると、これまでの努力が報われることを暗示しています。

まだ鳥居を眺める状態であれば、希望が叶うまでもう一歩の努力が必要だというメッセージが込められているといえるでしょう。

次ページ:状況別「鳥居の夢」の意味

SHARE