お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第8回】ついに日本上陸。台湾コスメ「heme」

#アジアコスメ探訪

臼井杏奈

韓国、中国、台湾など、アジア各国のコスメが流行っている今。次々と新しいブランドの情報が耳に入ってくるけれど、本当におすすめなのはどれ? それぞれの国のコスメに詳しいライター・インフルエンサーが、今注目しているブランドを紹介します。第8回はライターの臼井杏奈さんが、「heme(ヒーミー)」を紹介!

フリーライターの臼井杏奈です。美容ライターとして、コスメマニアとして、日頃から最新のアジアコスメを調べて記事やツイッターで情報発信しています。 今回は日本にも上陸した、注目のおしゃれ台湾コスメを紹介します。

今回のブランド:台湾コスメ「heme」

台湾で2005年に生まれた「heme(ヒーミー)」は、その名の通り「he&me(彼と私)」、男女兼用で使えるジェンダーレスなコスメブランドです。台湾はドラッグストアのコスメが充実していますが、その代表格といえるブランド!

プチプライスなだけでなくパッケージがかわいくて色もおしゃれだと日本でも話題になり、日本でも購入できるようになりました。

「heme」のおすすめアイテムはこれ!

今回は日本で購入できる商品を中心に、台湾女性に人気のアイテムをピックアップして紹介します。

(1)アイカラーパレット

(左:コットンローズ、右:ウォームメイプル)

「heme」の中でも人気が高いのが、日本でも購入できるアイシャドウパレット! 6色入りのパレットは絶妙なグラデーションカラーがそろっています。天然鉱物の細かなパウダーを使用しており、密着度が高いのが特徴です。

今回選んだのはデイリー使いしやすい2色。「コットンローズ」は見るだけでときめくローズカラーを中心にブラウンを組み合わせた配色で、下段中央のローズカラーには細かなパールが入り、濡れたようなツヤ感がたまらない!

下段左のラメは見た目よりも肌なじみがよく、大人も取り入れたい輝き具合です。

「ウォームメイプル」は秋にぴったりのオレンジブラウン。マットカラーは肌に溶け込むようなナチュラルさで陰影を演出し、下段中央の紅葉カラーはレンガのような発色でおしゃれな目もとに。

お気に入りは下段左のシャンパンカラーで、マットカラーの上に載せればツヤっぽく、単色で目を囲むのもかわいいです。

「コットンローズ」と「ウォームメイプル」はトーンが近いカラーも多く、2つを組み合わせて使うのもおすすめ!

中身はもちろん、パッケージもソフトな質感とニュアンスカラーがたまらない……。紙材質ですが、磁石つきで閉じやすく、安っぽさを感じさせません。持ち運びに便利な2種のブラシがついているのもポイントが高いといえるでしょう。

・アイカラーパレット 1,980円

(2)ピュアチークカラー

(左:10 ハニーベージュ 右:01ヌードベージュ)

「heme」のアイテムは粉質が良く、チークもおすすめしたい商品です。今回は万人受けする2色をチョイス。パウダーですが、指で取るとまるでクリームのようなしっとり感と密着度を感じられます。プチプラとは思えない絶妙な色味で、手持ちのデパコスにも少し似ているような気も……?

「01ヌードベージュ」は一見マットのようですが、とても繊細なパールが配合されており、塗り広げるとツヤっとした質感に! 頬の丸みをキレイに出してくれるだけでなく、ナチュラルで血色感のある顔をつくり込むことができます。

(上:10 ハニーベージュ 下:01ヌードベージュ)

「10 ハニーベージュ」はマットカラー。大人っぽいベージュですが、ふんわりとした色づきなので、ベージュチーク初心者にも使いやすい! 手持ちのチークと組み合わせてニュアンスを出すのにも使えそう。

小さなプラスチックパッケージですが、鏡つきだったり、ベロア素材の収納袋つきだったりという細やかな気遣いは、プチプラの域を超えています。

・ピュアチークカラー 1,320円(税込)

(3)グラマラスグロウリップ

(グラマラスグロウリップ アンバーオレンジ)

台湾女性にはリップも人気。現地のドラッグストアの「heme」ブースには、何種類ものリップが並んでいるんです。その中でも、とろけるような質感で使いやすいのが「グラマラスグロウリップ」

今回選んだ「アンバーオレンジ」はただのオレンジではなく、赤みのあるテラコッタカラーです。このスティック、驚くほど柔らかく、くちびるの上でスルスル溶けていく姿はまるでバター! 保湿をしていなくてもツヤっ、ぷりっとした唇をつくることができました。

シアーカラーなので縁取りをしなくても使いやすく、デイリー使いにぴったり。マスクの下に仕込むというよりは、マスクを取るシーンでささっと塗り直すのに使いやすいリップです。

・グラマラスグロウリップ 1,850円(参考価格)

日本女子が好きな質感・色なのにどこか新しい

台湾コスメは日本人が馴染みやすい色や質感が多くあります。パールの繊細さ、日常使いしやすいラメ、ソフトな発色やとろけるようなリップの質感などなど……魅力的なポイントがたくさん。

それでいて、日本にありそうでない絶妙な色合いや、シンプルなのに楽しさを詰め込んだパッケージはやっぱり海外コスメ! 使いやすさとかわいさの良いとこ取りなんです。

「heme」はそんな台湾コスメの代表格。台湾コスメが気になる、いつもとちょっと違うアイテムが使いたい……という方にはぜひ試してもらいたいです。

・PLAZA https://www.plazastyle.com/ec/pro/disp/1/P03EMK1102
・越境EC店舗 https://jp.pinkoi.com/store/iloveheme

(文・写真:臼井杏奈)

※この記事は2021年10月08日に公開されたものです

臼井杏奈 (ライター)

美容ライター。国内コスメだけでなく、中国、韓国、欧米などさまざまな地域のコスメを日々探索。
●Twitter https://twitter.com/19930210_

この著者の記事一覧 

SHARE