お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「サンガツ」ってどういう意味? 語源と使い方を解説

maki shimizu

「サンガツ」への返し方

例えば、ネットの掲示板上で親切に回答してあげたところ、質問者から「サンガツ」と来た場合。

そういった時、どう返事をするのがスマートなのでしょうか。

パターン1:「どういたしまして」

素直に「どういたしまして」を使っても何も問題ないでしょう。

「どういたしまして」はどの場面で使ってもおかしくはありません。

パターン2:特に何も言わない

照れ隠しの意味も含め、特に何も言わなくても失礼にならないでしょう。

「サンガツ」を理解して使いこなそう

今回は「サンガツ」が、感謝の意を表す「サンキューガッツ」から来ていることを紹介しました。

これからは、SNS上で「サンガツ」と返されてもびっくりしないで済みますね。その返事に「どういたしまして」と返しても良いですし、そのままスルーしても問題ありません。

ネット上のスラングの流行は早く過ぎてしまいがちですが、「サンガツ」はまだネット上でよく使われている言葉なので、気軽に使ってみてはいかがでしょうか。

(maki shimizu)

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月05日に公開されたものです

maki shimizu

日韓翻訳家・ライター/普段は法律分野に携わっています。 年子男子の母で、毎日ヘロヘロになりながらも、 寝かしつけたあとの読書や執筆タイムが至福の時間。

この著者の記事一覧 

SHARE