お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

TikTok(ティックトック)に年齢制限はある? 設定を間違えた時の対処法

moeka

TikTokで年齢設定を誤った場合の対処法

TikTokでは、青少年のプライバシーや安全性を守るために年齢制限を設けています。年齢制限を間違えてしまった場合「あなたはTikTokのご利用条件を満たしていないようです」という旨が表示され、TikTokを利用することができません。

しかし本来は13歳以上ならアカウント登録が可能。13歳以上の人が年齢設定を間違えてしまった時の対処法は以下の通りです。

年齢の変更や解除はできない

残念ながら、TikTokでは年齢設定の変更や解除はできません。

生年月日の入力で間違って13歳未満の設定をしてしまった場合、設定を変更することはできないため、基本的には再度アカウント登録をし直すしかないのです。

そのため、生年月日の設定をする際には十分注意しましょう。

TikTokでアカウント削除する方法

TikTokの年齢設定を間違えてしまった人は、以下の手順でアカウント削除を行い、再登録しましょう。

ここでは、アカウント削除の方法をご紹介します。

1.まずはTikTokのアプリを起動させ、「マイページ」に移動しましょう。

2.そして、マイページ右上の三本線(メニュー)をタップし、「設定とプライバシー」の画面へ遷移します。

TikTok 年齢制限

3.「設定とプライバシー」の一覧から「アカウント管理」をタップ。

TikTok 年齢制限

4.一番下にある「アカウントの削除」を選択します。

5.アカウントを削除するにあたっての注意事項が表示されるので、確認して問題がなければ「続ける」をタップしましょう。

6.アカウント作成時に登録した電話番号に届く確認用コードを入力し、問題がなければ、「削除」を選択。

TikTok 年齢制限

これで、アカウントの削除が完了します。

参考記事はこちら▼

アカウント削除を行う時の注意点は、この記事で詳しく解説しています。

TikTokが年齢制限を行う理由は?

年齢制限を行う理由として、青少年のプライバシーや安全性の保護が挙げられます。

近年、SNSでのトラブルは増加しており、誹謗中傷などの危険性も。

そのため、青少年を守るためにTikTokでは年齢制限を設けているのです。

年齢設定を間違えないよう注意しよう

TikTokには年齢制限が設けられており、生年月日の設定を誤ってしまうと修正することはできません。

そのため、設定時には十分注意をして、楽しくTikTokを利用してくださいね。

(moeka)

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月01日に公開されたものです

moeka

女子大学生ライター。幅広いカルチャーに関心があり、本や人から情報を集める。文章を書くことが好きであるため、集めた情報をもとに様々な記事を執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE