お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

TikTokでアカウント削除する方法は? やり方と注意点を解説【画像付】

たむたむ

TikTokのアカウント削除ができない時の原因

TikTokのアカウント削除について、注意点を把握して試したにも関わらず、削除ができないという場合もあるでしょう。

ここでは、アカウントが削除できない場合に考えられるいくつかの原因を紹介します。

(1)LINEやTwitterなど他のSNSと連携している

TikTokのアカウントは、LINEやTwitterなど他のSNSと連携することができます。

ログインを簡易化したり、投稿した動画を他のSNSでシェアしたりすることができ、とても便利な機能です。

ただし、他のSNSと連携したままだと、TikTokのアカウントを削除できないことがあります。

この場合は、連携を解除した後に、再度TikTokのアカウント削除を試してみてください。

(2)アプリやスマホが最新バージョンでない

TikTokのアプリや使用しているスマホ端末のバージョンが最新でない場合、TikTokのアカウントを削除できないことがあります。

もし、アップデートが必要な場合は、先にそちらを実施してからTikTokのアカウント削除を試してみてください。

(3)通信状態が不安定

TikTokのアカウントを削除する際、ネットワークの接続状況も確認しておきましょう。

不安定な通信状態だと、スムーズに削除が実施されずアカウントが残ってしまう場合もあります。

TikTokアカウントの削除がうまくいかない時の対処法

TikTokのアカウントを削除しようとした際、うまくいかない場合はさまざまな原因が考えられます。ここからは、アカウント削除ができない場合の解決方法を見ていきましょう。

(1)SNSとの連携を解除する

手持ちのTikTokアカウントと他のSNSを連携していると、アカウント削除できない場合があります。

アカウントがひもづいていることで、連携しているSNSにまで影響をおよぼす恐れもあるので、まずは連携しているLINEやTwitter、Facebookなどの連携を解除してから再度アカウント削除を試してみましょう。

(2)TikTokアプリを再起動する

TikTokアプリの削除ができない場合、アプリケーション自体にエラーが出ている可能性があります。もし、原因が解決できない場合は一度TikTokアプリを再起動してみましょう。

一度リセットされることで、通信エラーや不具合が改善されることもあります。それでも改善されない場合、時間をおいて再度アプリの再起動やスマートフォンの再起動も試してください。

(3)何をしても解決できない場合は運営に問い合わせる

アプリの更新や再起動でも改善されない場合は、TikTokの運営の方に問い合わせてみましょう。

「設定とプライバシー」内にある「サポートと説明」の中から問い合わせができますので、アカウントを削除したい旨を問い合わせフォームから、アカウント削除依頼をします。

ただし、運営側からすぐに対応されなかったり、必ず削除されなかったりするため、送信後はこまめに状況を確認してみましょう。

▶次のページでは、TikTokのアカウントを削除せずに休みたい場合のやり方を解説します。

次のページを読む

SHARE