お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友達がいない、寂しい。社会人が一人でできる対処法3つ

夏目椿(夏椿)

友達がいなくて寂しいと感じる理由

友達がいなくても平気な人もいれば、友達がいなくて寂しい人もいます。ここでは、友達がいなくて寂しいと感じる理由を紹介します。

(1)劣等感を抱いている

友達と楽しそうにしている人を見て「羨ましい」と思うこともありますよね。そんな時に寂しさを感じる人は、無意識に周囲と自分を比べて劣等感を抱いているかもしれません。

このタイプの人はたとえ友達ができても、常に周りと比較して劣等感を抱いているので、どこか寂しさを感じることも。

(2)夢や目標がない

目の前に打ち込めることがあれば、寂しさを感じる頻度は少なくなりますが、夢や目標がなく、ただダラダラ過ごしていると、ふとした瞬間に気分が落ち込んで寂しいと感じやすくなります。

手持ちぶさたな状態で友達がいないと、ついネガティブな思考に陥り寂しさを感じるようになるでしょう。

(3)誰かに必要とされたいと思っている

友達がいなくて寂しいという気持ちには「誰かに必要とされたい」という気持ちが隠れています。誰かに頼りにされたり感謝されたりすることで、自分の価値を確認しているのです。

「友達がいない=自分を必要としてくれる人がいない」と思い、寂しさを感じてしまうのです。

次ページ:友達がいない寂しさへの対処法【社会人向け】

SHARE