お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友達がいない、寂しい。社会人が一人でできる対処法3つ

夏目椿(夏椿)

友達がいない寂しさへの対処法【社会人向け】

社会人で新しい友達をつくる場合、具体的にどんな行動をとればいいのでしょうか。ここでは、友達と出会うチャンスを増やすための行動を紹介していきます。

(1)趣味を充実させる

興味のある習い事や社会人サークルがあれば、ぜひ参加してみましょう。価値観の合う人と出会えるかもしれませんし、仕事にプラスになる出会いもあるかもしれません。

同じことをしているので、分からないところを聞いたり話しかけたりしやすくなります。また、個人レッスンよりも、グループレッスンを選ぶ方が友達をつくりやすいです。

(2)積極的に外出する

出会いを増やすために積極的に外出するようにしましょう。どこに行けばいいか分からないという場合は、気に入ったお店を行きつけにするなどでもOK。スタッフや常連客とも会話が生まれて仲良くなれるかもしれません。

まずフットワークを軽くして、今よりも行動範囲を広げることが重要です。

(3)SNSやアプリを活用する

リアルでなかなか人と会えないのなら、SNSで友達を探してみましょう。同じ趣味の人を探してフォローすれば、共通の話題で盛り上がりやすいです。

マッチングアプリを友達づくりで活用する手もあります。自分と同じ趣味を持つ人を検索して、やり取りをしてみるのもいいかもしれません。

次ページ:友達づくりを成功させるために意識すべきポイント

SHARE