お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友達がいない、寂しい。社会人が一人でできる対処法3つ

夏目椿(夏椿)

友達づくりを成功させるために意識すべきポイント

「友達をつくろう!」と思っても、すぐに友達ができるわけではありません。ここでは、友達づくりで意識しておくべきポイントを紹介します。

(1)相手のことを知ろうとする

周囲に無関心では、友達ができにくいでしょう。誰だって自分の話を聞いてもらいたいですし、興味を持ってもらいたいものです。

人の話をよく聞くなど、相手に興味・関心を持つと信頼関係を築けて友達ができやすくなるでしょう。

(2)笑顔でポジティブな雰囲気を意識する

「一緒にいて楽しい」「話していて面白い」と思ってもらえる人は、友達ができやすいです。仏頂面でネガティブなことばかり口にする人よりも、笑顔でポジティブな人の方に人は集まります。

親しみやすい印象を与えられるように、笑顔で振る舞うことが大切です。

(3)自分の弱みもさらけ出す

相手によく見てもらおうと見栄を張る必要はありません。むしろ、自分の苦手なことや弱みを見せて完璧ではないことを示した方が、相手は親近感を持ってくれます。友達をつくるには、まず自分の心をオープンにすることが大事でしょう。

 

友達がいなくて寂しいなら積極的になってみよう!

友達がいなくて寂しい人は、行きつけのお店を作ったり、イベントなどのお誘いに積極的に参加してみましょう。まずは、アプリやSNSからスタートして、オンラインで仲良くなるのも1つの方法です。

新しい友達はどこでできるか分かりません。受け身ではなく、積極的に行動してみることが大事ですよ。

(夏目椿)

関連する診断をチェック!

女友達からの好かれやすさ診断

※画像はイメージです

※この記事は2021年09月30日に公開されたものです

夏目椿(夏椿)

元英会話スクール勤務、現在は小説も書くWebライター。アメリカにホームステイの経験あり。学生の頃から1日に5本観るほどの映画・ドラマ好き。経験を生かした得意分野記事は英会話・エンタメ(海外ドラマ・洋画)・転職・遺品整理・恋愛・婚活。読者のタメになる、ちょっと変わった視点の記事を発信することを心掛けている。

この著者の記事一覧 

SHARE