お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「gdgd」とはどんな意味? 由来や使い方を解説

たむたむ

「gdgd」という言葉の意味を知っていますか。若者を中心に、ネット上でよく使われているスラングです。今回は「gdgd」の意味や由来、使い方を解説します。

SNSや掲示板で見かける「gdgd」は、どんな意味を持つ言葉なのでしょうか。実は英単語ではなく、ある言葉の略語なので、意味を知らないと意思疎通が困難になってしまうかもしれません。

「gdgd」の意味や使い方を把握して、ネット上でのコミュニケーションを円滑にしましょう。例文も併せて紹介するので、使う場面を想像しながら読んでみてください。

「gdgd」とは?

まずは、「gdgd」の意味と由来について解説していきます。

「gdgd」の意味

「gdgd」は「グダグダ」と読み、しまりやメリハリがなく、気が抜けている様子を表すネットスラングです。

日本語で「グダグダ」を使う場合と同じ意味合いで、無気力でやる気がない、収拾がつかないといった様子を表現したい時に使います。

「gdgd」の由来

「gdgd」の由来は、日本語の「グダグダ」から来ています。

「グダグダ」をキーボードでローマ字打ちすると「gudaguda」となり、この頭文字を取って作られた略語が「gdgd」です。

チャットや生配信のコメントなど、ネット上ではスピード感があるやりとりを好む傾向があり、書き込みに掛かる時間や手間を省くために「gdgd」という表現が生まれました。

次ページ:「gdgd」の使い方

SHARE