お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ktkr」とは? 意味や元ネタ・使い方を解説

たむたむ

一見英単語のように見える「ktkr」ですが、これは日本語の略語として浸透したネットスラング。今回は、「ktkr」の意味や元ネタ、使い方を解説します。

「ktkr」とは、ネット上でよく使われているスラングの1つです。見かけたことはあっても、意味が分からないという人が多いのではないでしょうか。

本記事では、「ktkr」の意味や使い方について解説していきます。例文も併せて紹介するので、ぜひ参考にしてください。

「ktkr」とは

「ktkr」は一見、英単語のように見えますが、実は日本語の略語から生まれたネットスラングです。まずは、言葉の意味と語源を見ていきましょう。

「ktkr」の意味

「ktkr」は、「キタコレ」と読み、感情が高ぶって興奮状態にあることを意味します。

物事が期待通りに実現した時や、自分の好きなブランドの新作が販売される時など、感情が高ぶる場面で使われる言葉です。

「ktkr」の元ネタ

そもそも「キタコレ」は、俳優の織田裕二さんが出演したCMにおけるセリフが元ネタであると考えられています。

ある目薬のCMにおいて、「キターーーー!」と叫ぶシーンがあります。そのシーンから、興奮状態にあることや待ちわびていたものが訪れた時の喜びを表現する言葉として「キタコレ」が生まれたのではといわれています。

「キタコレ」をキーボードで打つと「kitakore」になり、これをさらに短縮して生まれたのが「ktkr」というネットスラング。

ローマ字打ちすると8文字のところ、「ktkr」なら4文字のみの入力になるので、チャットなどスピード感あるやりとりで多く使われるようになったのです。

次ページ:「ktkr」の使い方

SHARE