お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ktkr」とは? 意味や元ネタ・使い方を解説

たむたむ

「ktkr」を使う時の注意点

「ktkr」は基本的にネット上で使われるスラングなので、詳しくない人からすると意味が伝わらないかもしれません。

LINEやメールなど特定の人とやりとりする時は、相手がネットスラングに詳しいか否かを考えてから送った方が良いでしょう。

古い印象を与えてしまう可能性もある

「ktkr」は、2011年のギャル流行語大賞で10位に入った言葉です。ネットスラングとしてこの言葉が流行したのは約10年前。そのため、人によっては古臭い印象を感じることもあるでしょう。

もし、今風に「ktkr」を使いたいのであれば、顔文字を交えて分かりやすく使った方が良いかもしれませんね。

「ktkr」を使ってうれしい状況を表現しよう

「ktkr」は英語ではなく、ローマ字打ちの「キタコレ」の頭文字を取った略語です。興奮する出来事やうれしいことがあった時に、その気持ちを表現するために作られた言葉で、顔文字も多数存在しています。

ただ、10年以上前に流行ったネットスラングなので、伝わらなかったり古臭い印象を与えてしまったりするかもしれません。相手や場面によってどう使うか判断した方が良いでしょう。

(たむたむ)

※画像はイメージです

※この記事は2021年09月29日に公開されたものです

たむたむ

動物とじゃがいもが大好きな23歳フリーライター。最近は、美容ケアと激辛料理にハマっています。 大事な人やモノを自分の力で大事にできるようにと思い、毎日執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE