お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「チキる」とは? 意味や使い方・英語表現を解説

ino

「チキる」の類義語

「チキる」の類義語には、以下があります。

・ビビる

・いもる、芋る

どれも臆病で気が引けているというニュアンスを持っている若者言葉です。「チキる」とほぼ同じ意味で使える場合が多いでしょう。

「ひよる」という類義語も

「チキる」によく似た言葉として、「ひよる(日和る)」があります。「ひよる」の由来は、「日和見」という、形勢をうかがって有利な方につくことを示す言葉から来ているとされています。

また、最近の若者言葉としての「ひよる」は「ひ弱になる」を短縮して使われるようになったともいわれています。

「ひよる」も「チキる」も、怖がる、怖気づくといった意味を持つためどちらを使っても問題ないと言えるでしょう。

若者言葉「チキる」を使いこなそう

本記事では、「チキる」について幅広く解説しました。「チキる」とは、おびえてしまい行動ができないことを表しています。

さまざまな場面で使いやすい言葉なので、ぜひ使ってみましょう。

(ino)

※画像はイメージです

※この記事は2021年09月29日に公開されたものです

ino

心理学専攻の大学生ライター。得意ジャンルは美容、LGBT、恋愛、心理学。共感させるライティングやコラムを書くのが好き。

この著者の記事一覧 

SHARE