お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外と知らない「コピペ」の由来とは?

武田 麻希

「コピペ」のやり方(Mac)

Macは、Windowsとキーボードの配列やキーの種類が異なります。ショートカットでコピペをする場合、操作方法が異なりますので注意しましょう。

ここでは、キーボードを使ってコピペする方法を紹介します。

そのままコピー&ペーストする方法

Macでキーボードを使ってコピペする場合、必要な文字やファイルなどを選択した後に、下記のような操作を行いましょう。

・commandキーを押しながらCキーを押してコピー

・commandキーを押しながらVキーを押してペースト

Macのごく基本的な操作ですので、ぜひ覚えておいてください。

書式のコピペ

Macでも書式のコピペができますが、Windowsの場合と操作方法が異なります。

・commandキーとCキーを押してコピー

・ShiftキーとcommandキーとVキーを一緒に押して、コピーしたスタイルを選択した項目に適用

上記の操作で、書式をコピペできます。

テキストのコピペ

テキストをコピーしてそのままペーストすると、書式の設定が面倒なことがあります。下記の操作を行うと、元々の書式を無視してペーストできます。

・commandキーを押しながらCキーを押してコピー

・optionキーとcommandキーとShiftキーとVキーを一緒に押して貼り付ける

貼り付けする場所に設定されている書式に合わせてテキスト情報のみを貼り付けできます。貼り付けた後に書式を設定しなおす必要がなく、覚えておくと便利です。

「コピペ」方法を覚えておくと事務作業が簡単になる

今回は、「コピペ」が「コピー&ペースト」の省略形であることを紹介しました。意味が派生して、インターネット掲示板などでよくコピペされる言い回しのことを指して「コピペ」と表現することもあります。

PCなどでコピペの操作を行う場合、マウスでの操作でもできますが、キーボードを使ったショートカットでも操作可能です。ショートカットでコピペする場合、WindowsとMacとで操作方法が異なりますので、注意してください。

よくPCやタブレットでキーボード操作をする機会があるなら、コピペのショートカットを覚えておくと操作が時短でできますので、覚えて活用してみてくださいね。

(武田 麻希)

※画像はイメージです

※この記事は2021年09月24日に公開されたものです

武田 麻希

ホテルや外資系金融会社などでの勤務歴があるフリーライター。これまでの人との関わりや大学で学んだ心理学についての知識、FPなどの資格取得を通じて得た経験をもとに、記事を執筆している。

この著者の記事一覧 

SHARE