お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ニラヲチ」の意味とは? 使い方を解説

レン

ネットやSNS上で見かける「ニラヲチ」とは、どんな意味か知っていますか?。今回は「ニラヲチ」というネットスラングの意味や使い方を簡単に解説します。

「ニラヲチ」するとは、どのような意味なのでしょうか。

ネット上で見かける言葉ではあるものの、そのままでは意味がよく分かりませんよね。

そこで今回は「ニラヲチ」という言葉の意味や使い方を紹介します。どんな意味を持つ言葉なのか、早速チェックしてみましょう。

「ニラヲチ」とは?

まずは「ニラヲチ」という言葉の意味から紹介します。

「ニラヲチ」とはニヤニヤしながら観察すること

「ニラヲチ」とは、インターネット上にある記事やSNS投稿などを「ニヤニヤしながら観察する」という意味です。

痛々しい言動をする人に対して「ニラヲチする」という表現をします。

ニラヲチの対象となる相手は、見知らぬ他人だけではありません。知人もニラヲチの対象となります。

基本的に相手とは直接コミュニケーションを取らず、ただ観察するだけです。継続的に観察することから「監視」に近い意味合いです。

「ニラ」の意味

「ニラ」とは「ニラニラ」の略で、インターネット掲示板から生まれたネットスラングの1つです。

理解しがたい言動を取る人などを、冷ややかな笑みを浮かべながら静かに見つめる、といった意味合いとなります。

「ヲチ」の意味

「ヲチ」とは英語の「ウォッチ(watch)」に由来する言葉で、観察という意味です。

ただし相手に気づかれないように観察するため、監視の意味合いも持ちます。

「ニラヲチ」の対象は?

ニラヲチの対象は個人だけではありません。一般人・有名人・企業など、さまざまなものがニラヲチの対象となります。

観察しやすいため、ニラヲチの対象として最近特に多いのは、SNSで目立っている人やYouTuberなどです。

次ページ:「ニラヲチ」の使い方は?

SHARE