お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ROMる」とは? 意味や使い方を紹介

たむたむ

「ROMる」がよく使われる場面は?

ネット掲示板やSNSなどで、良識のないコメントを書き込んだ時や掲示板にそぐわない内容の発言をしてしまった時に、「ROMれ」と叩かれる場面が多いでしょう。

例文で紹介した「一生ROMってろ!」などの文を見かけたことがある人も少なくないのではないでしょうか。

また、自分から「ROM専になります」など、閲覧のみのユーザーになることを宣言する場面でもよく使われます。アカウントの紹介文に「ROM専」と記載されていることも多いでしょう。

「ROMる」が通じる相手かは要判断

「ROMる」は、掲示板やSNSなどで書き込みや発言をせずに、閲覧だけを行う状態や人のことをいいます。自ら「ROMっている」「ROM専」と使う場面もありますが、発言相手を叩く場合にも使われます。

ただ、この言葉は少し前に流行したものなので、ネット上で意味が通じない相手がいるかもしれません。

書き込みを行う掲示板やSNSに意味が通じる相手がいるかどうかを判断してから使うようにするといいでしょう。

(たむたむ)

※画像はイメージです

※この記事は2021年09月24日に公開されたものです

たむたむ

動物とじゃがいもが大好きな23歳フリーライター。最近は、美容ケアと激辛料理にハマっています。 大事な人やモノを自分の力で大事にできるようにと思い、毎日執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE