「ナード」の意味とは? 使い方や例文・類語を解説
「ナード」とは何を意味する言葉か、知っていますか? 頻繁に見かけるわけではないため、意味が分からないとしても不思議ではない言葉です。どんな意味なのか、ぜひチェックしてみてくださいね。
「ナード」とは何を意味する言葉なのでしょうか。
ネット用語には意味が推測しづらいものもありますよね。「ナード」という言葉自体を知らないという方も多いでしょう。
この記事では「ナード」の意味や使い方などを紹介します。興味がありましたら、ぜひ参考として目を通してみてくださいね。
「ナード」とは?
まずは「ナード」という言葉の意味について紹介します。
「ナード」とは人の特徴を意味する言葉
英語圏で使われているスラングの1つが「ナード(Nerd)」で、「特定の分野に対する造詣が深い」という性格の特徴を表す言葉です。複数形では「ナーズ(Nerds)」と呼ばれます。
コンピューターなどの知識が豊富だがあまり社交的ではない人に対して使われ、「面白くない」「くそまじめ」などネガティブなニュアンスが強い言葉でもあります。
ナードという言葉は、ドクター・スースという絵本作家が1950年に発表した、『If I Ran the Zoo』という作品に登場する怪物の名前が由来しているとされています。
一般的にナードは以下のような特徴があるといわれています。
・内向的で社交性がない
・特定分野について博学である
・文化系のサークルに所属している
・スポーツに関心がない
・恋愛が得意でない
ただし、上記の特徴を全て満たさなくてはならないわけではありません。
賢いものの社交性がなく、興味を持つ分野以外についての会話が苦手なのもナードの特徴だとされています。