お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人に好かれる人の特徴6つ! 「好かれる人」診断つき

高見綾(心理カウンセラー)

これはNG! 人に好かれる人がしないこと

人に好かれる人は、相手を不快にさせることはしないものです。

人に好かれたいのであれば、以下のようなことはしないようにしましょう。

(1)自己卑下して周りの気を引こうとする

自分に自信がないと、「どうせ私なんか」と話して、「そんなことないよ」と相手が言ってくれることを期待してしまう場合がありますよね。

相手はコントロールされているように感じてしまうので、ほどほどにしましょう。

(2)思い通りにいかないことを他人のせいにする

何事も思い通りにいかないことはあるものです。その際に、「○○さんのせいだ」と思ってしまうこともあるかもしれません。

でも、他人だけのせいにするのはNG。人に好かれる人は、「自分にも改善点があったかも」とちゃんと自分と向き合おうとします

(3)謙遜に見せかけて自慢する

「私なんか大したことないですよ」と言いつつ自慢してしまったことはありませんか?

裏の意図は大抵相手にバレてしまいます。この場合、むしろ「聞いてほしいことがあるの!」と素直に言った方が印象は良いでしょう。

(4)価値観を押しつける

距離が近い関係性で起こりやすいことですが、相手を自分の思い通りに変えたくなったら要注意。

「こういう時は○○すべきでしょ」など、価値観を押しつけるのはNGです。

参考記事はこちら▼

自然と周りを引き込むような魅力を持っている「好かれる人」。あなたの好かれる人度を10の質問で診断します。

次ページ:人に好かれる人になるには?

SHARE