お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人に好かれる人の特徴6つ! 「好かれる人」診断つき

高見綾(心理カウンセラー)

あなたの周りに、なぜか人に好かれている人はいませんか? そういう人を見ると、「できれば自分も人に好かれたい」と思うこともありますよね。今回は心理カウンセラーの高見綾さんに、人に好かれる人の特徴や診断、人に好かれる方法を解説してもらいます。

誰しも人に好かれたいと思いますよね。では、人に好かれる人にはどういった特徴があるのでしょうか。詳しく解説します。

また、人に好かれる人がしない言動についても見ていきましょう。人に好かれるために今から実践できる簡単なポイントについても併せて紹介します。

「人に好かれる人」ってどんな人? 自分も人に好かれるには

一緒にいる時に、相手が心地良い気分を感じていれば、相手から好かれます。

つまり、人に好かれる人というのは、「一緒にいる人をポジティブな気持ちにさせる人」であると言えるでしょう。

一般的に、人に好かれる人は、自然体で誰に対してもオープンです。

周りをよく気にかけていて自分から声を掛けたりするので、そうした態度に周りは安心感を抱き、うれしい気持ちになることが多いでしょう。

私の身近にいる人に好かれる人には、気さくで聞き上手、穏やかな性格の男性や、ユーモアがあって、ハキハキとした裏表がない女性などがいます。

タイプは違いますが、一緒にいると楽しい気持ちになれたり安心できたりと、心地良い気分になるのが共通点ですね。

とはいえ、どんなに感じの良い人であっても、人には好みがありますので全員に好かれるわけではありません。

人に好かれる人もそのことを知っていて、「気の合う人と付き合えればOK」と、肩の力を抜いた感覚でいることが多いようです。

人に好かれる人であった方が、お金や情報、チャンスに恵まれ、楽しく過ごせる点が大きなメリットであるといえるでしょう。

仕事でも、困った時に周りから助けてもらえますし、必要な情報がたくさん集まってくるということも考えられます。

出世や給料アップの可能性が高くなり、新しいチャンスにも恵まれやすいといえます。

恋愛においても、出会いのチャンスが増えますし、恋愛そのものも安定してうまくいく可能性が高いでしょう。

もしうまくいかないことがあっても、相談に乗ってくれる人がいるので心強く思える点もメリットですね。

次ページ:人に好かれる人の特徴6つ

SHARE